2011年05月08日

新ブログ

新ブログはじめました!

名付けて
ぴーひゃらぽろんリターンズ!
(ベタすぎる。。。)

また100曲、特に何か変わったこともせず淡々とやります。
また覗いてください。

ぴーひゃらぽろんリターンズ
http://oasobi4smith3.seesaa.net/

すみす
posted by すみす at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

動画をとってみた!

根っから丈夫なせいか、腹痛はあの一日だけでした。
あんまり痛いんで、重病かと思った。。。お騒がせしました。わーい(嬉しい顔)

今日は、ゲットして以来、あんまり触ってあげてなかった、Macで遊びました。
Emulationで、Windowsも使えるようになったよん。うふふ。

で、せっかくなんで、iMovieつかって動画つくってみますた。
まだ、切った貼ったの編集がよくわかりませんが、ま、最初っすからね。

「恋のサバイバル」


-----

ぴーひゃらぽろんパート2、2008年9月1日からはじまりまして、2年と4ヶ月かかって100回完了。
パート1が2007年10月終わりからはじまって、で、2008年7月頭に終わったことを思うと、かなり時間かかりましたな。

アコーディオンについては、結局あんまり上達しませんで、目標達成は??ですが、
今回のブログでは、You Tube使えるようになって、海外の方がアクセスしてくれるようになったのと、
なんといってもこのブログがをきっかけとなって、一緒に演奏できる仲間ができたのが大きかったです。

パート3もたぶんまたやるんだろうなとは思うのですが、今何をどうするか考え中。
それまでちょっと休憩。

いままでアクセスしてくださって、ありがとうございます。
そして、またPart3始めましたら、よろしくです。


ぴーひゃらぽろんPart2の掲載曲一覧。


You Tube掲載多重

サントリーオールドCM
モスクワ郊外の夕べ(ロシア歌謡)
ウルトラQのテーマ
すずらん−インスト(ロシア民謡)
タブー
メロンの気持ち
リラの門の切符切り
Do The Hustle
与作(Red Zeppelin風)
London is the place for me
Star Of The County Down
春一番(キャンディーズ)
Save The Last Dance For Me
フニクリフニクラ
はじめてのチュウ
ハナゲの唄(ソルティシュガー)
鼻毛無常(角森隆浩)
Chega De Saudage
古畑任三郎のテーマ
黒いオルフェ
恋は赤いバラ(殿様キングス)
Armando's Rhumba (Chick Corea)
Fly me to the moon (Only Inst)
Fly me to the moon (with Vocals)
Smile
新おばけのQ太郎OP
ピーターラビットとわたし(大貫妙子)
ベサメムーチョ
Cherry Pink and Apple Blossoms White(ペレスプラード)
展覧会の絵(ムソルグスキー)
水曜スペシャルのテーマ
北の国からテーマ(さだまさし)
カダンCM
Sleigh Ride(You Tube版)
Palpite Infeliz
Mambo Bar(オリジナル)
色彩都市(大貫妙子)
Tokyo(井上陽水)
Till There was You(ビートルズ)
カリキュラマシーンOP
ゲバゲバ90分のテーマ
できるかな
真冬の恋人たち(松田聖子)
砂に消えた涙(弘田三枝子)
Big Bamboo
サモア島のうた(小鳩くるみ)
仁義なき戦いのテーマ
有楽町駅発車ベル
浜松町駅発車ベル
刑事コロンボのテーマ
どてらい男のテーマ    
恋のサバイバル(布施明)   


その他多重(Music Track掲載分など)

とんぼのめがね
Around the world(アコーディオン)
ティコティコ(アコーディオン)
Summer time Blues(ゆる編)
Summer time Blues(必死編)
パリの空の下
リベルタンゴ
見よ勇者は帰る
Sway
パッ!とさいでりあ
Sophisticated Hula−月の夜は
ルパンIII世のテーマ(アコーディオン)
Lover - Rogers and Hart
セクシーユー(郷ひろみ)
メンズブラ
チムチム・チェリー
ハバ・ナギラ(イスラエル民謡)
道化師のギャロップ(カバレフスキー)
Nature Boy
Tintarella Di Luna
きよしこの夜
春の海
シェルブールの雨傘
すずらん−歌入り(ロシア民謡)
妖怪人間ベムのテーマ
ハンガリアン舞曲第5番(ブラームス)
Meet The Flintstones
蛍の光(スコットランド民謡)
ブラジル(改)


グリコのおまけ

Down De Road
月の海


ぴーひゃらぽろんず

北風小僧の寒太郎
コンドルは飛んでゆく
見よ勇者は帰る
草原のマルコ
Do The Hustleなど
メンズブラ


りんごんご

ピンポンダッシュ
みかん
鍵がない
プップルプーの唄
駅前のラーメン屋
めんどくさいの歌
愉快なドナドナ
年賀状
あるわけないね
借りパクの歌
ほうれんそうが足りない
不幸な私
納豆女
あなたに伝えたいこと
キミへのラブソング
恋の一方通行

すみす
posted by すみす at 18:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

I WILL SURVIVE!!!

なんか、最近めずらしく激務にて、1月になって、ほとんど毎日帰宅は午前様。
でも、案外元気で生きていました。さっきまでは。。。
今になって、お腹いたい。。。やばい。

そんなことで(ってどんなこっちゃ!!)、今日はこれをやってみました。

I WILL SURVIVE (恋のサバイバル)
MUSICTRACKへリンク

たまたま原曲を聴いていて、たしか、これって誰か日本語でカバーしてたよーな。。。
と思い始めたら、もう探さずにはいられない。
すっかり尾藤イサオさんだと思って、検索かけたけどでてこない。
尾藤さんは、「悲しき願い」だったね。

そうです。これは布施明さんでした。
ようつべ聴きましたが、やっぱり布施さん、歌うますぎです。

腹痛なおらないので、あんまり重ねませんでした。

あ、なんかいつもと音源の感じちがうっしょ。
そうそう。今日は、MacのGarage Bandを使ってみたです。
今までの調整はなんだったのか!と思うほど、らっくらくです。
レイテンシもないし、内蔵マイクでなんだかいい音量でとってくれるし。
おまけにキーまでかえられるんで、歌いにくいなーと思ったら、キーもかえられる。

でも、まだ編集の仕方がよくわからないので、なんかぱちぱちいう音が抜けませんでした。
Helpみるのもめんどくさいんで、そのままアップ。
スライドショー作る気力もないので、今日はMUSICTRACK。

実は今日でぴーひゃらぽろん2のブログ、100回目。
とりあえずまた一区切り。

次回、掲載曲リストなどなど書きます。

とにかく、今週も
I WILL SURVIVE。。。ふう。。。
posted by すみす at 21:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

どてらい男

最近、よく通勤電車でみかける
「ちびまるこちゃん」を読んでる外人(しかもおぢさん)
が気になる今日このごろ。

-----

こんな私が最近ハマってるのが、

ふちがみとふなと(略して「ふちふな」)

「ふちがみ」さんと「ふなと」さんというお二人のユニットだから
「ふちがみとふなと」
っていう、名前の付け方も好きだ。

年末に、ライブ聴きにいって以来、ほぼ毎日CD聴くほどのはまりよう。

ふちがみさんのボーカルは染みるわ、ふなとさんのウッドベースはぎゅーっとわしずかみだわ。

機会ありましたら、ぜひともお聴きくださいませ。

-----

そんな中、先日(とはいえ、もう一週間以上たちますが)、所属(?)しております
「日本ゲテレレ協会」
のオフ会に参加してまいりました。

今回、はじめて一人で、
ペーソスさんの「甘えたい」を演奏してきた。
最初で最後。。。かもしれぬ。

そして、こんなゲテなウクたちも登場!

Uke2.jpg

次回が待ち遠しいっす。

-----

私、最近はVocalも含めて録音してるんで、女子であることがかなり認知されてきたと思っておりましたが、まだまだ男子だと思われている方も多いらしい。

確かに、
「男気」がある
と褒め(?)られることも少なくない。。。

確かに、You Tubeの私のチャンネルのアクセスは、男性八割。

選曲が男子なのかねぇ。

-----

なわけで、今日はこれを演奏してみた。

どてらい男(2011/01/23録)


これ、70年代のテレビドラマの主題歌。(花登 筐さん原作)

確か、西郷輝彦さんが、終戦後に商売に成功する話だったな。
You Tube探したけど、You Tubeにのってたレコードバージョンは、微妙に私の記憶にあるのと、前奏とか違うような。。。

ということで、私のはかない記憶に残っている、テレビドラマバージョンのつもり。

-----

ふちがみとふなとさんに、この曲演奏してほしいなー
posted by すみす at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

2011年がやってきた

あけましておめでとうございます。
本年も引き続き、よろしくお願いします。

2011年、やってきちゃいましたね。

昨年中にブログ終わらせようと思っていたのですが、あっさりと断念。
ヘタレですんません。

ま、桑田圭祐も「ボチボチやろう」と歌ってましたからな。
(みたいなことを、歌っていた気がしますが。。。違ったらすんません)
私もやっぱりボチボチやろうかと。

2010年はなんだか激動の一年になっちゃいましたんで、
2011年はゆったりのんびりの一年にしたいもんです。

って、十分、今でもゆるいか。。。

-----

さて、昨日は、友人たちと恒例の熱田神宮参拝へ。
すごい混雑を覚悟していった割に、案外さっくり参拝できましたわ。

で、予想どおり、やっぱり中途半端な「半吉」。とほほ

-----

なわけで、恒例の
「大吉でるまで神社めぐり」
を本日決行。

まずは、恒例の増上寺。。。ではなくて、今回は根津神社へ。

Nezu1.JPG

数年前、お絵かき教室のスケッチで訪れて以来です。
ご無沙汰です。

ここのおみくじ、あの6角形の筒じゃなくて、打ち出の小槌から棒でてきます。
(まあ、棒はあの棒です。)

Nezu2.JPG

小吉。。。こんなもんです。

半吉のときと同様に

失せ物はでてこないわ、
待ち人はこないわ、
病は長引くわ。。。

いいことがひとつも書いてない。

小吉、半吉の定義とは何ぞやと考えつつ、もう一箇所行ってみる。

豊川稲荷東京別院

実は、たまたま今日、地下鉄でみた「東京日和」でこの神社が紹介されてまして。
あの大岡越前守忠相が、三河の豊川稲荷を江戸にパチってきてできたらしい。

行ってみると、すげい列。。。

Toyokawa.JPG

こういうところはご利益があるに違いないと、がんばって並ぶ私。

お、こんな提灯発見!

Chochin.JPG

20分くらい並んで、参拝済ませ、おみくじを引く。

Toyokawa2.JPG

うっほほい!

でも、周りもみんな大吉のようだ。
実は、全部大吉だったりして。。。

いや、そんなことは思うまい。

で、今回は、半吉や小吉とは違って、

失せ物はなかなか出てこないがでてくるし、
待ち人はなかなかこないけどいつかやってくるし、
病は長引くけど治る。。。

らしい。

大吉の定義に少々疑問符がついた豊川稲荷なのでした。

-----

で、今日は新年とはまったく関係ないこれを。

刑事コロンボのテーマ (2010/12/23録)


ま、すげいこじつけて、

悪者を裁く大岡越前ゆかりの神社(本当は、お寺らしいが)にちなんで、
悪者の悪事を暴くコロンボをやってみた。

とでもいってみるかね。

実は、これ年末に録音してて、でも、あまりにもプリコーダがしょぼかったんで、
年始に録音しなおすぞ!
と意気込んでおったの。

でも、意気込んだだけでおわりました。そのままアップ。すんません。

今年も、引き続きゆるくやります。
新ブログはじめるのも面倒なんで、そのまま続けてやっちゃうかも。

なんてね。
posted by すみす at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

久々に読書

昨晩、ブログ更新しようと思ったのに、すっかり本に没頭して、しそこねた。。。

先週買った、週刊文春に書評がのってて、気になってた
悪の教典
って本。

文芸春秋に掲載されてた小説だから、週間文春も過剰にほめてるんじゃ
と、ちょっぴりうがった見方もしてたんで、
面白いかどうかわからないから、上巻だけ買ってきたんですけどね。

あ゛〜、下巻も一緒に買えばよかった。。。
でも、下巻買ってたら、昨晩寝られなかっただろうから、ま、よかったのかな。

とにかく、本屋が開いたら、下巻買いにいこ。

-----

文春といえば、その号にのってた劇団ひとりのコラムに
人の顔みて、お勧めの飲み物を表示してくれる自動販売機
の話がのってた。

たぶんこれのことかな。

私には何を勧めてくれるのか、できればこの週末に試してみたいと思う。

-----

で、今日ライブやります。
(当日告知ですいません。。。)

二子玉川 バーライラ 会場19:00、開演20:00
限界пять(ピャーチ) 前半
ぴーひゃらぽろんず 後半

今回は、どんどんやりたいと思います。
半期に一度のかくし芸、ぜひみにきて。。じゃなくて聴きに来てください。

-----

今日の音源は、前回に引き続き、またJR発車ベル編。
季節柄、こんな感じにしました。

JR浜松町駅発車ベル (2010/12/06録)


みじかっ!
posted by すみす at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

有楽町

通勤で有楽町駅を通過します。
朝ぼーっとしてたら、どうにもこうにも、これがアイリッシュに聞こえてしょうがない。

あー、頭のなか回る回る。。。

このままじゃ仕事も手に付かないパンチんで、多重してみました。

有楽町駅発車ベル(2010/11/27録)


すっきりしました。

今思うと、最後はじゃかじゃかじゃかーってやったほうがよかったと思う。
最初はアンデスだけでやったほうがよかったかもしれない。

ま、いっか。思いつきだし。

-----

明日はぴーひゃらぽろんずの練習。
今回は、私があたふたしないための、秘密兵器もあるでよー。
(あたふたしないなんて、面白くないぞ!という声もあるかもしれないけど。)

12月11日、20時から二子玉川でやりますんで、お暇なら来てね。
posted by すみす at 17:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

りんごんご

りんごんごライブ、無事終わりやした。
こんなバカバカしい私たちを暖かく笑い倒してくださった皆様方、ほんと、ありがとうございました。

今回はこんな曲たちをやりました。(リンクでYou Tubeにとびまするんるんとびまするんるん
Rinさん、早々のUP、感謝です!

愉快なドナドナ
借りパクのうた
ほうれんそうが足りない
不幸な私
納豆女
あなたに伝えたいこと
キミへのラブソング
恋の一方通行

楽しかったなぁ。
きっと、これからもリーダーが新ネタを仕込むことでしょう。
また機会あったら、聴いてください。

次回は夏。。。らしいです。

-----

あっ、とってつけたようですが、12月11日のぴーひゃらぽろんずライブもぜひおいでください。
予約するんで、連絡ください。
もちろん、直接お店に予約いれていただいても大丈夫です。

-----

で、今日は、こないだからりんごんごの間だけでハヤリの、これをやってみました。

組長!!

仁義なき戦いのテーマ (2010/11/23録)


やると決めたのはよかったんですが、
正直、出だしのとことそのあとちょいしか知らなかったんで、原曲はじめてききました。

途中、ウクレレにエフェクターつけてみました。
正直、これがしてみたかったからの選曲なんだけど。

で、アコーディオンが案外合いました。
正直、任侠にこんなにアコーディオンがあうとは。うふふ。

-----

正直、今朝目覚めたときは、別の曲やるつもりだったんだけど。
ま、それは次回ですな。
posted by すみす at 15:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

南の島願望

ずーっとせわしなかったので、

南の島でのんびりしたいっす!!!

で、この歌を歌ってみますた。

サモア島のうた (2010/11/20録)


実は、最近私のYou Tubeにあげてある曲で、どういうわけか、季節柄なのか
北風小僧のカンタロウ
のアクセスがあがってますの。

へぇ、と思って、その関連動画をみてたら、この曲が見つかったわけで。

「みんなのうた」
つながりね。
でも、私は、ピンポンパンで聴いた記憶が。。。

みんなのうたはどうも小鳩くるみさんですね。
ようつべで聴きましたが、小鳩くるみさん、歌うまいなー。

この歌、まぢで難しかったです。どこで息継ぎしていいかわからんの。
八代亜紀の息継ぎみたいになるです。

ぜーぜー。。。

へたくそですいません。

-----

で、いつも唐突ですけど、

サモアってどこexclamation&question

と無知な私はWikiりましたです。ポリネシアなのね。
で、この歌はポリネシア民謡なんだそうです。

これを昭和38年(だったかな?)に小林幹治さんって人が詩をつけたそうで。

この小林さん、「赤い河の谷間」とか「おどろう楽しいポーレチケ」とか
あの
一郎さんの牧場で、イーアイイーアイオー♪ (曲名知らず)
とかの歌詞も書いてる。

直訳でないことは確かだな。。。

-----

これは余談ですが、コニシキさんの親戚の方が、結構サモアに在住されてるそうです。
ほんと、余談でした。

-----

しばらくおさぼりしておりましたが、このシリーズ2もすでに90回越えましたです。

シリーズ2が終わったら、シリーズ3は動画にするぞ!
と「今は」思ってます。
posted by すみす at 16:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

大竹さん

こないだ、といっても、ほぼ1ヶ月前ですが、たまたま声をかけていただいて、
「トリニダードの会」
のようなイベントで、ちょっとウクレレを弾かせていただいたんですね。

で、そこに出演されていた、スティールバンドの方たちの演奏していた曲が、

ぐっときた!

これがこの曲。

Big Bamboo (2010/11/16録)


訳せば、「大竹」ね。

スティールバンドでのアレンジは、60年代テーストばんばんながらも、すごいお洒落になってましたが、私は、かなりベタにやってみますた。

実は、パソコンの調子がいまいちで、録音途中でテンポが歪むんだよね。。。
そろそろ録音環境も変えないとかしらん。

-----

そうそう、ツイッターをちょっとつかってみようと思って、今週、ぼちぼちアクセスしてます。
が、まだ、いまいちよく使い方と書き方がわかっておりません。

ラーメンなう

みたいなのはまだ使えません、ってか、きっと「なう」は使わないな。私。

ところで、ツイッターで、よくみなさんのつぶやきの語尾に書いてある
RT
ってなに?
posted by すみす at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

