2009年10月19日

手描き化

実家の母からもらってきた

風邪がなおらんにゃ〜!!!

はいいとして。。。

週末はじゅん吉さんにBBQに誘っていただいたり、はたまた大学時代の友人との夕食などの企画があったにもかかわらず、なんだか体調がすぐれず、結局全部キャンセルで家にこもっておりました。

ドタキャンしてすいませんでしたっ!!!

幸いにして、食料も微妙にあったため、まったく一歩も外にでず。

で、

ここまでしても、今日はまだまだ調子が悪い。。。

だぁ!!!

-----

で、先日、思いがけなくぴーひゃらぽろんのライブ化を実現することができたのに味をしめ、今度は

ぴーひゃらぽろんの手描き化

を実現してみることにしました。

これは、ずーっとやってみたかったことなのですが、不精なのと、You Tubeのスライドショー作るだけで精一杯ってとこもあって、いまひとつモチベーションもあがらず、何もすることなく月日が過ぎてゆき。。。。

で、たまたまお絵かき教室で

My Note展

という
”真っ白な本に、夏の思い出を好きなように描いてみよう!”
って企画を8月に見つけまして。

私の場合、夏の思い出じゃないけど、でも、

ぴーひゃらぽろんの絵本をつくってみよう

ということで出展を決めた次第。

------

えっと、この企画で作成中のぴーひゃらぽろんの絵本ですが、
今までブログに掲載してきた、Series1、2あわせて約160曲から、とりあえず、なんとなく図柄にしやすい13曲をピックアップしまして、絵本にしたものです。雰囲気はこんな感じ。
(これは「コンドルは飛んでいく」のページ)

NEC_0066_small.JPG

上の写真の中にちょこっと見えてるかもしれませんが、右下のところに2次元バーコードがついてまして、このバーコードで、携帯からYou Tubeの動画にリンクできるぞ!ということになっております。
我ながら、いいアイディアだと思っておったんですがね、よくよく調べると、iPhoneにはバーコードリーダが標準で入ってないみたいだし、はたまた、パケ放題に入っている人もそんなに多くないだろうし。。。

とほほ。。。

ま、とにもかくにも、小学生の子供がいたずら描きしてるような本になりつつありますが、それなりに描いてて楽しい。

まだ、全部できてない。やばい。

-------

そんなMy Note展、以下の日程で開催です。

■開催日:2009/11/3(祝・火)〜11/8(日) 12:00-19:00
 (最終日は17:00まで)
■場所 :弘重ギャラリー(渋谷区恵比寿3丁目36-7)
     地図はこちら

もし、よーっぽどお暇があって、ちょっとお散歩がてらいってみよっかなーという方、ちょこっとお立ち寄りください。駅からちょっと遠いのがたまにキズでございまして。。。
私のは、音源同様、かなりのトホホぶりですので、正直、宣伝するのもなんだかなーってところなんですけどね。

-----

ぴーひゃらぽろんの絵本の最後は絶対この曲だと思って、ちょっと気張って多重録音してみた。

展覧会の絵 (2009/10/18録)


今回はなんとWikipedia Commonsからダウンロードしてきた、ムソルグスキー原版のピアノ楽譜を参照して演奏してみました。
楽譜みながら、どの楽器をどこに割りふろうか。。。と考えつつ多重するのも、なかなか楽しいっすね。

------

とにかく、今週末が提出期限。もうひとふんばり。
posted by すみす at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

