2010年05月17日

ギター!!

先日のライブ聴きに行って以来、

潮先さんとこで、ギター習いてぇ!! (前回ブログ参照)

熱のさめやらぬ私。

-----

そんな私の熱を知ってか知らずか、昨日、マイミクのNYA☆MIさんにお声かけていただいて、
スラック・キー・ギター コミュの部活
に初参加してまいりました。
(ちなみに、参加決めたのは、潮先さん、さがさんのライブいく前ね。)

スラック・キー・ギターって、なんか特殊なギター???ってついこないだまで思ってたのですが、こちら、普通のギターのチューニングを開放弦でコードGにしたもんなんですな。

なんで、何もおさえずに普通に
じゃらーん
と鳴らすと、キレイにコードGが弾けちゃう。るんるん
で、この音色が、また癒されるのですわ。ぴかぴか(新しい)

この私、むかしむかし、音楽の授業でちこっとギターを触って以来、ずーっとこの楽器を弾いたことはありませんでして。なわけで、いきなりギター持ったとたん、持ち方が変で大爆笑されましたぁわーい(嬉しい顔)
でへ。

ま、そんなこんなで4時間ほど、みなさんに混じって練習させていただいたおかげで、最後には、なんかちょっと合奏しちゃったりして。
むちゃくちゃ楽しかった。

で、そんな私にですね、

すみすさん、家でも練習したほうがいいから、ギター貸してあげる

って!!

私んち、楽器に埋もれたゴミ屋敷寸前の姿になっておりますんで、いったん躊躇したのでありますが、みなさまのご想像通り、最終的には、もちろんお借りさせていただいちゃいました。
本当にありがとうございますっ。

んもう、これは、私に、
お前はギターをやるのじゃ! 
という神様のお告げにちがいない。

うぅ。。いつ体験に行こうかなぁ。。。

------

そんなこんなで、ギターの興奮も冷めやらぬので、帰って早々、ちょこっと弾いてみた。
あんまりへたくそなんで、ウクレレとケンハモも混ぜて多重しました。
もちろん、ようつべやMusic Trackに載せるのも。。。だったんで、ここに貼り付けれる曲にした。

キーはもちろん、Gです。

蛍の光(2010/05/15録)


------

さて、今日は6月のライブに向けてのグリ練。
(注: グリ練 = グリコのおまけ練習日)

長編オリジナル新曲やります。
時間あったらおいでください。

6月5日(土)
国分寺 Giee

たぶん、またグリおは一番最初だと思ふ。
(19時半から)

よろしゅう。
posted by すみす at 00:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

