2010年05月28日

ハードルが高い理由

むかしむかし、すみすどんはある子供番組が好きだったそうな。

で、大人になったある日のこと、このオープニングを多重してみようと思ったすみすどんは、一度チャレンジをしてみたが、なんか何してもいまひとつ違和感があったそうな。

で、どうしても変なんで、そのままほったらかしにしていたとさ。
めでたしめでたし。

じゃなくて。。。。

-----

唐突ですが、

カリキュラマシーン

って番組知ってます?

知ってるあなたは同世代。たぶん。

やってみようと思ったのは、このオープニング。

こないだ、ふと思い出して、またこの曲のYou Tube聴きなおしてみたところ、衝撃の事実が判明!

出だしと終わりでフレーズ一緒なのに、キーが違った!!
出だしはBmなのに、途中でCmに変わってるってなんてこと。。。
前回トライしたときは、これにまったく気がつかず。で、なんか中メロの後のつなぎが変だなぁ。。。と思っていて。

いわゆる、ここが違和感だったわけやね。

これがわざとなのか、それともたまたまこうなっちゃったのか、こういうのはこういう世界では普通なのか、知るすべもないわけですが、とにかくすっかりヤラレましたわ。

ということで、これが判明したとたん、多重せずにはいられない気持ちになり、火曜日からちこっとずつ録音。で、今朝音源仕上がりました。

カリキュラマシーンOP (2010/05/27録)


画像は、面倒だったので、今までの画像の使いまわしであんまし意味なくてすいません。

まあ、出だしと最後のコードが違ってたのはダメ押しでしたが、中メロのジャズコードも最初、なんかよくわからず。たぶん、最初挫折したのは、違和感よりも、こっちのせいやろね。

で、結局、いわゆる13ってコード使いましたけど、これでいいのか???

------

でも、結局、一番ハードル高かったのは、歌っすけどね。

Wikiに
「歌詞はスキャットで、あってないようなものだった。」
とかいてあります。

てことで、もちろん歌詞はどこにものっておらず。
耳コピです。


それにしても、これを毎朝、一生懸命録音してた私って、いったいなんじゃろ。。。
いまになって、じわーっと虚しいです。
posted by すみす at 00:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

