2008年11月18日

ギリギリ

家のPCのメインドライブの容量、もう限界ってことは重々分かっておったのですが。。。。
おったのですがっ!

だましだまし使い続けて、はや3ヶ月。

週末恒例の多重録音(By RadioLine)してましたらですね、

「ディスク容量がいっぱいです」

のメッセージが。しょうがないなぁとIEの一時ファイルを消して(ここんとこ、しょっちゅうこればっかやってたりして)、録音続けてたら、また表示。どんどん表示。
そして表示されっぱなしになり。ついにRadioLineへの録音が途中まででストップ!

やべっ!

と残りディスク容量をみてみたら、ついにわずか5M。。。


がちょーん!!!
がく〜(落胆した顔)

仕方ない。。。ついにあの秘密兵器をだすか。。。

Acronis Disk Director〜!!!

Disk Director.JPG

------

これ、OSを再インストールせずとも、パーティションのサイズが変えられるというすぐれもののソフトと同僚から教えてもらいまして、先月購入したんっすが、なかなか勇気がなくて使えませんで(ならなんで買ったんだ!という意見もある。)

で、このギリギリ極限になって、やっと決心ついて、ドキドキしながらこのソフトを使ってみたのですがね。

これはむっちゃ簡単です!

もし、同じような問題を抱えている方がいらっしゃったら、これはほんとお勧めです。

他社のソフトが軒並み6000円以上であるのにくらべ、このソフトはなんと”いっきゅうーぱ”という安さ。
ある意味、機能が限られているともいえるのですが、もう、私にはこれで十分。

ほぼ死に掛けていた、メインドライブのサイズが2倍に増えました。

これから、ちゃんとまめにディスク管理をしようと、今は固く心に誓う私なのでした。

------

週末は、すっかりそんなギリギリの状況でPCちゃんと格闘をしつつも、ライブ2つ見にいってきました。
両方とも、アーティストさんに超接近のお席にて。うふ。
ライラ店主さまに心より感謝!

土曜日はTony Guppyさんのソロライブ。超ゆるな雰囲気が最高!
かなり爆笑してました。
ご店主も「いままでいろいろみてきたライブの中でも、1,2を争うほどのゆるさ」とおっしゃってました。
Guppyさん、好きよん黒ハート

間近で見るGuppyさんの手元。ムラのないトレモロ(しかも片手だったりする!)。
ユルいだけじゃないのね。
Guppyさん、好きよん黒ハート

日曜日はハッピーホッピーさん+アコーディオンの大塚雄一さんのジョイントライブ。もう楽しくて楽しくて。
選曲がもう、私のツボなのです。「ブギ」満載の昭和歌謡の世界!
大塚さんのアコによる「キラキラ」感(ハッピーホッピーのリカさん曰く)。昭和歌謡は昭和歌謡らしく、ジャズはジャズらしく。
アレンジがこれまたよろしいのです。
しかーも、また間近でみる大塚さんの手元。。。秀樹でなくとも「感激〜」exclamationexclamation

なんと今回は、アコーディオンを少し触らせていただくという、超豪華ボーナス付!
すっかり、大塚さんの気さくさに甘える私ぴかぴか(新しい)
いやぁ、やっぱりいいアコーディオンってやっぱ、いいのね。。。(当たり前か。。。)
そして
やっぱり、練習あるのみなのね。。。

こういうアコーディオンを買うぞ!と思うようになるまで、やっぱりグランデちゃん弾きこまないと!と、今は固く心に誓う私なのでした。
大塚さん、私がんばるっ!キスマーク
(と、今はすごい思ってます。)

そして忘れちゃいけない、ハッピーホッピーさんの洗濯板、もとい、
Washing Board
って今よくよく見たら、間違っとるやないかーい!
Washboard

洗濯板2.jpg

いいっ!作りたいっ!
サインもありがとうござりますっ!
メールしますっ!

Washboardのカスタマイズについて書かれているサイトみつけました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~boogie/washbd.htm

------

そんなこんなで、

PCちゃんと格闘をしつつも
ライブを見にいきつつも
美容院でこざっぱりしつつも

なんとか今週もギリギリ多重録音ができまして。

今、ちょっと70-80年代ソングブームなんで、これをやってみました。
それにしても、何で、今の季節にこれなの?と言いたいね。自分に。

Sexy You - 郷ひろみ (2008/11/16録)
Music Trackへリンク

モンローウォークのほう!といいたかったのですが、このアレンジはどう考えてもHiromi Goのほうだと思いますな。

スティールパン入れたかったんですが、土曜日Guppyさんの音聴いちゃったんで、とても自分のはしょぼすぎて。
で、アンデスにしました。

アコーディオンなら恥ずかしくないんかいっ!
いいんです。これはアコーディオン上達への道がテーマのブログだから。

ほんと、いつもアコーディオンはギリギリで弾いてますわ。
マジ、練習量増やそ。

-----

最後に、全然脈略もないんですが

ガチャピンがヒマラヤに登頂

したらしいですね。
エアギターもやれば、登山もする。

ガチャピンはまだギリギリじゃないね。
すごいヤツです。
posted by すみす at 22:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残り5MBじゃ死にますね(^^:)
パーテーションを区切るっちゅうのはあれですか・・・自分の中に別人格が生まれるってなことなんでしょうか?よくわかりません(汗)
ともあれ多重がこれでできるようになって良かったっすね!
モンローウォーク、アンデスにピッタリの哀愁ある曲ですね。なんとなくタンゴっぽいし(^^)
Posted by カルロス at 2008年11月18日 22:58
死ぬ寸前で戻ってまいりました。隊長!

パーティションを区切るっちゅーのは、自分の中の一つの細胞が三つに分かれ。。。。そしてそれらは人間ではない。。。

ふんぎゃー!

ってな感じです。(妖怪かっ!)

多重できなくなったら、
ちょっと人生損してる。。。
と思うくらい、最近生活に根ざしてる気がします。

そのうちお嫁サンバもやりたいです。
Posted by すみす at 2008年11月18日 23:22
アコーディオンの演奏を生で聞く機会なんて無いもんで・・・

そんな私にウクサムでいつかアコーディオンも聞かせてくださいね^^♪
Posted by ならやん at 2008年11月18日 23:23
連日のご来店ありがとうございました。

ご来店の皆様のおかげで好いライブとなりました。

さて11月22日(土)「黒船レディと銀星楽団」、11月25日(火)「アンデスフェスVol.3」とすみすさんの琴線ふれまくりのライブありますよ!

よろしくお願いいたします!!!
Posted by もち at 2008年11月19日 00:03
>多重できなくなったら、
>ちょっと人生損してる。。。

うん。多重楽しいですね。Zさんもやりだしたし、ちょっとブームですね。今。
Posted by suUdon at 2008年11月19日 00:05
洗濯板の本当の姿がわかりました。
ありゃ、楽しそうですね。二人の笑顔もいいし。

あたくしもパーティション変えるのやろうかな。
Cドラがきついこの頃です。
Posted by Rin at 2008年11月19日 04:51
あいかわらず、すばらしい。
いつもね、曲名みて、知ってる曲だと元々のイメージがあるですが、
聞くといい意味でびっくりなんです。

「つんまさーきたーててうんみーえ〜」の最初のフレーズだけゴーヒロミのマネしてうけたことあります。
ふだんは森進一のマネしかうけません…。
Posted by ばばば at 2008年11月19日 08:21
ならやんさん

6月にウクサムにて!
でも、アコーディオンは重いので、またアンデスでゆるして。
Posted by すみす at 2008年11月19日 21:10
もっちーさん

いやぁ、いいライブでした。
22日はちょっとまだ分からないですが、25日のほうはまず大丈夫です。よろしくお願いしますっ。
Posted by すみす at 2008年11月19日 21:16
suUdonさん

多重の輪が広がってうれしいです。
録音時の地味さも、きっとハタでみてたらかなり笑えると思う。
自分では絶対見たくないけど。
Posted by すみす at 2008年11月19日 21:18
Rinさん

まさにハッピーホッピーなお二人、もとい、今回は大塚さんも合わせた、スーパーハッピーなお三人でした。

ソフトおすすめですよ。私はXPなんで、これは救いの神のようなソフトどした。
Posted by すみす at 2008年11月19日 21:27
ばばばさん

いつもお聴きいただいてありがとうございまする。
ゲテオフにて、森進一、よろしくです。

そっか。。。おふくろさん次やろっかな。。。
解禁になったし。
ってそれは森さんだけね。
Posted by すみす at 2008年11月19日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。