2010年11月20日

南の島願望

ずーっとせわしなかったので、

南の島でのんびりしたいっす!!!

で、この歌を歌ってみますた。

サモア島のうた (2010/11/20録)


実は、最近私のYou Tubeにあげてある曲で、どういうわけか、季節柄なのか
北風小僧のカンタロウ
のアクセスがあがってますの。

へぇ、と思って、その関連動画をみてたら、この曲が見つかったわけで。

「みんなのうた」
つながりね。
でも、私は、ピンポンパンで聴いた記憶が。。。

みんなのうたはどうも小鳩くるみさんですね。
ようつべで聴きましたが、小鳩くるみさん、歌うまいなー。

この歌、まぢで難しかったです。どこで息継ぎしていいかわからんの。
八代亜紀の息継ぎみたいになるです。

ぜーぜー。。。

へたくそですいません。

-----

で、いつも唐突ですけど、

サモアってどこexclamation&question

と無知な私はWikiりましたです。ポリネシアなのね。
で、この歌はポリネシア民謡なんだそうです。

これを昭和38年(だったかな?)に小林幹治さんって人が詩をつけたそうで。

この小林さん、「赤い河の谷間」とか「おどろう楽しいポーレチケ」とか
あの
一郎さんの牧場で、イーアイイーアイオー♪ (曲名知らず)
とかの歌詞も書いてる。

直訳でないことは確かだな。。。

-----

これは余談ですが、コニシキさんの親戚の方が、結構サモアに在住されてるそうです。
ほんと、余談でした。

-----

しばらくおさぼりしておりましたが、このシリーズ2もすでに90回越えましたです。

シリーズ2が終わったら、シリーズ3は動画にするぞ!
と「今は」思ってます。
posted by すみす at 16:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今までの録音とリバーブのかかり具合が違うのは録音スタジオが新しくなったせいかな。
Posted by ミヤビん at 2010年11月20日 18:01
ミヤびんさん

スタジオ(?)の影響もややありですが、ほとんどの影響はソフトを変えたからっすねー。
Radio Line、あまりに調子わるいんで、Kristalってソフトにちょこっと前から変えてます。
リバーブのかかり具合も微妙に調節できるようになったどす。
それでも最近パソの調子わるくて、途中で音が歪むですよ。今回も、よし!と思ったところで、音歪んでて、何回もやり直したし。
もう、とどめで最後の最後で歪みまして、もう録音しなおす気がなくなってそのままアップ。

パソコンほしい。
Posted by すみす at 2010年11月20日 19:37
抜けた感じ・・・いいですね〜
常夏・・・今年の暑さは閉口しましたが
南の楽園は別ものです(^_^)
明日頑張ってください
Posted by Guild at 2010年11月20日 23:31
いいね〜、この歌好き。
サモア。。。そうか、ハワイで「サモア系」の人とか言われて、実際私もサモアってどこか知らなかった。。。音楽のほかにも豆知識が沢山つくな、すみすさんの日記は。
Posted by れい at 2010年11月21日 00:18
んっ 一瞬、ラスカルの歌に似てるとこあるかな?

パソコン? マックにすればww
Posted by Rin at 2010年11月21日 00:32
おひさどす〜
サモア、実際ワシもどこにあるんかわからなかったです。
すみすさん、もうすでにシリーズ3の構想が!
Posted by カルロス at 2010年11月21日 11:26
Guildさん

さきほどライブ終わって帰ってきました。笑われて満足です!

れいさん

サモアって聞くけど、でそこってモアイ象あるとこだったっけかとか思ったのは私だけ?なんか響きが似てるからさ。
コニシキさんの親戚がサモアにいるって豆知識は、飲み会の席ででも使ってやってください。

Rinさん

ラスカルってどんな曲だったっけか。。。
パソコン買う前に本棚がほしいです。

カルロスさん

おひさどすー。カルロスさんのようなおっされな多重をしたいしたいと思いつつ、はやシリーズ2始めてから2年たってしまったのではあるまいか。。。とにかく、今年で一区切りつけたいので、あと10曲ばかし、がんばってUPしますぜ!

Posted by すみす at 2010年11月21日 20:34
ぴーひゃらぽろんず、楽しみにしております。
グリコのおまけも聴きたいですよ!

南の島、行きたいねー。
Posted by moti at 2010年11月22日 02:46
motiさん

11日よろしくお願いします!!

南の島。せめて沖縄でもいいから行きたいっす!(まだ行ったことない。。。)
Posted by すみす at 2010年11月22日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

