2011年01月23日

どてらい男

最近、よく通勤電車でみかける
「ちびまるこちゃん」を読んでる外人(しかもおぢさん)
が気になる今日このごろ。

-----

こんな私が最近ハマってるのが、

ふちがみとふなと(略して「ふちふな」)

「ふちがみ」さんと「ふなと」さんというお二人のユニットだから
「ふちがみとふなと」
っていう、名前の付け方も好きだ。

年末に、ライブ聴きにいって以来、ほぼ毎日CD聴くほどのはまりよう。

ふちがみさんのボーカルは染みるわ、ふなとさんのウッドベースはぎゅーっとわしずかみだわ。

機会ありましたら、ぜひともお聴きくださいませ。

-----

そんな中、先日(とはいえ、もう一週間以上たちますが)、所属(?)しております
「日本ゲテレレ協会」
のオフ会に参加してまいりました。

今回、はじめて一人で、
ペーソスさんの「甘えたい」を演奏してきた。
最初で最後。。。かもしれぬ。

そして、こんなゲテなウクたちも登場!

Uke2.jpg

次回が待ち遠しいっす。

-----

私、最近はVocalも含めて録音してるんで、女子であることがかなり認知されてきたと思っておりましたが、まだまだ男子だと思われている方も多いらしい。

確かに、
「男気」がある
と褒め(?)られることも少なくない。。。

確かに、You Tubeの私のチャンネルのアクセスは、男性八割。

選曲が男子なのかねぇ。

-----

なわけで、今日はこれを演奏してみた。

どてらい男(2011/01/23録)


これ、70年代のテレビドラマの主題歌。(花登 筐さん原作)

確か、西郷輝彦さんが、終戦後に商売に成功する話だったな。
You Tube探したけど、You Tubeにのってたレコードバージョンは、微妙に私の記憶にあるのと、前奏とか違うような。。。

ということで、私のはかない記憶に残っている、テレビドラマバージョンのつもり。

-----

ふちがみとふなとさんに、この曲演奏してほしいなー
posted by すみす at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふちがみとふなとさんは僕も好きです。
ライラのライブに行けなくてつくづく残念です。
また来てくれないかな。
Posted by ミヤビん at 2011年01月24日 00:40
遅まきながら、本年もよろしくお願いします
(*^_^*)
どてらい奴・・・見てましたよ〜
なつかし〜(笑)
丁稚奉公から始まるドラマでしたね
「銭や!銭しかあらへん!」みたいな(笑)
いやはや、選曲が男とか女というよりも
「昭和」ですね(*^_^*)
楽しいです。
Posted by Guild at 2011年01月24日 00:52
先日は楽しい時間をどうも〜!(^^)!
男だと思っていてゴメンなさい(^^ゞ
でも、そのギャップがたまらなく刺激的?どした(^_^;

で「どてらい男」で来ましたか〜

中学の時に毎週楽しみに見てましたが、これまでに同世代の人の間でも話が出ることもなく、忘却の彼方に置き去りにされてました。
まさか、こんな形で猛やんに再会するとは・・・

すみすさんの引き出しの凄さにあらためてびっくらです。

今日は久保田早紀の「異邦人」をウクレレソロでできないか試してみましたが、難しかったです。
今度多重でやってみます。
Posted by ひろすけ at 2011年01月24日 00:53
早く仕事しなきゃ、なのに、どてらい男聞いてしまってどーする!
な月曜の朝!

ゲテオフ、久しぶりに会えてうれしかった。
たまには飲んでください。オフ以外でも。

みんな男だとおもてたーいいますね。
私原因は「多重」だとおもます。
「多重」やるの男多いおもますー。
理由はわかりません。

私も男だと思われてますHN。
ライダーだから? あー近所のスーパーしか昨年は行かなんだー。ぶひ。
Posted by ばばば at 2011年01月24日 08:53
みやびんさん

ふちふなはいいっすよねー。私が持ってるのはフナトベーカリーだけ。もっとCDほしい。

Guildさん

おっ、みてましたか!なんか、兵隊時代からいつも嫌がらせするおっさんがいたことと、この曲だけは覚えてます。昭和っすよねー。

ひろすけさん

先日のゲテはどうもでした!楽しかったですね。
結構、昔のドラマだのアニメだの、内容はさっぱりおぼえてないのですが、主題歌は覚えてたりして。結構、これ、テレビバージョンに近いと思うんだけど。答え合わせしたい。。。
異邦人、多重バージョン聴きにいきますねー。

ばばばさん

朝からどてらい男でごめんねー。
いつでも飲みましょう。でもよよびーは今寒いからなー。暖かくなったら復帰したい。
多重、難しくないけどなー。私でもできるし。
料理より簡単だよー。
Posted by すみす at 2011年01月24日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

