2010年04月24日

つきのうみ

My Soundのサービスが終了すると聞いて、音源どこかに移さねばといろいろ探していたときに、たまたま登録したMy Space
(結局、旧音源はMusicTrackに移してます。)

My Spaceは、オリジナルしか載せられないことが分かったんで、登録だけして、そのままほったらかし温泉いい気分(温泉)状態に。

まあ、かといって、せっかく登録したのに使わないのももったいないってんで、自分のオリジナル音源3つだけ掲載することにしました。

歌詞もついてます。

オリジナル曲集めたので、メンズブラ、マンボバーに加え、幻の迷曲
瞬間消臭パンツ
ものせました。

怖いものみたさに続けて聴いてみた。
うあ〜っ。。。。って感じでした。

な感じを味わいたい勇気のある方はアクセスしてみてください。
(もうちょっとちゃんとページつくろ。。。)

すみすのMy Space

-----

3月頭にグリコのおまけのデモ音源どりを行いまして、やっとミキシングも終了。音源入手しました。

早速なんで、You Tubeにのせました。

やっぱり私のえーかげんな多重録音のざらざらした感じとは違うね。

とーってもいい経験でしたわーい(嬉しい顔)

月の海三日月−グリコのおまけ(2010/03/06録)


-----

あともうちょっとでGW。暖かいといいですね。
posted by すみす at 16:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ほとばしる才能

こないだテレビで、
アンジェラアキの「拝啓15の君へ」
が流れてたんで、鼻歌うたってたら、いつのまにやら自分の鼻歌が
徳永英明の「壊れかけのRadio」
に変貌してた。。。

-----

あいかわらず、アンジェラから徳永への変貌から脱皮できない今日この頃、これに覆いかぶさるように、頭の中を回る曲2曲。

一曲目は、グリコのおまけでちょくちょく演奏している、

「月の海三日月

という曲。これはボーカルのAikoさんのお知り合いの方がもともと作曲された曲で、グリおでも演奏させていただいております。

私、この曲ではウクレレとハモリ担当なんっすけど、先日、単独で自分のハモリ声聴いた(デモCDのため、各パートごとに録音したのね)っすが、もう

目を覆いたくなるほどのへたくそさバッド(下向き矢印)

でござんして。

でも、ミックスダウンして、演奏聴いてみると、案外コーラスのひどさがめだたなかったりして、一安心るんるん

あー、あちきの多重録音と一緒だなぁ。。。
(いっぱい重ねて、とりあえず下手がちこっと隠せる。)

って思いましたです。
やっぱりたくさんで演奏すると七難かくれるねわーい(嬉しい顔)

これはまた後日You Tubeにあげますので、少々おまちを。

-----

もう一曲は、どういうわけか、

大貫妙子さんの「色彩都市ぴかぴか(新しい)

たまたま電車でふとこの曲を思い出して、で、You Tubeで探して聴いたのですわ。

この曲、私は編曲を大滝詠一さんだと勝手に思い込んでいて、でも、なんか妙に洗練されてるよなーとは思っていたんですが、坂本龍一さんだったのね。

さりげないおっされさ。
たぶん、この頃の坂本さんは、才能ほとばしりすぎて、寝るのも惜しかったんじゃなかろかと思ったりする。
大貫さんの「黒のクレール」の編曲も坂本さん。これもすごし。

-----

こんなすごい編曲の「色彩都市」ですが、あえて多重してみました。。。やっぱりおされにはなりません。
でも、やる。

歌はあいかわらず目を覆いたくなる感じですが、コーラス強化期につき、めげずにやってみた。

色彩都市−大貫妙子(2010/04/18録)


最初からハモればよかったかと後悔するほど、出だしの声がイヤです。もっとエコーかければよかった。。。
転調のハモリが異常に難しかったっす。こんな時間かける予定なかったじょーexclamation×2

ま、これも鍛錬っすな。

-----

そうそう、こないだ、WebでSM占いってのやったら、結果は
救いようのないS
めげずにもう一回考え直してやってみたら、こんどは
救いようのないM
と診断され。
どちらにしても、当たっている。。。んだろうな。
posted by すみす at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

プレバースデーパーチー

4月3日のライブ、みなさんお越しいただき、ありがとうございました。もう縄文杉並みに長く生きてますけど、いままでで3本の指に入るくらい、楽しい、充実した誕生日(厳密にはイブですけど)を過ごすことができました。

場所を提供してくださったライラ様、ありがとうござりました。
夜中の豆乳鍋も格別でございました。

おいでいただいた皆様にはメッセージやら、プレゼントやらいろいろいただきました。涙ちょちょぎれそうでした。

ウチワ作っていただいたでしょ。
47140800_3207340655.jpg

ケーキもいただいたでしょ。
47140800_3418839567.jpg

他にもいろいろいただいたでしょ。
Present.JPG

みんなで乾杯したでしょ。
47140800_1155433601.jpg

ほんとうに、いろいろありがとうございました。

演奏は、案外びびってとちりましたが、対照的な2バンドをお聴きいただけたのがほんと嬉しかったですね。
後にじわーっとやってきた充実感。
やっぱり、ダブルヘッダーでやってよかった。

------

今回、お友達に大勢おいでいただいたのもさることながら、このブログを見て、聴いて、おいでくださった方がいらっしゃったのに、またひときわ感動です。

自分は途方もない幸せものだと思います。

でもね、あんまり私は精進しちゃ味がなくなるようなので(というか、もともとあんまり精進できないタチでして)、いまのままぼちぼちやりますわ。

しばらくはライブもないんで、しばらくはぼちぼち多重しようかな。

-----

今回はぴーひゃらぽろんず初ライブに引き続き、またもや親愛なるカルロスさんにライブ音源いただきました。これはまたぼちぼちアップさせていただくとして。。。

今日は、これまた親愛なるRinさんがアップしてくれた、You Tubeの動画をどーぞ。

なんか、メドレーみたいになっててすごいぞ!
(実際は、時間もたせるために、半分くらいたわいもないことしゃべってました。。。)



-----

最後に今回のセットリストを。

グリコのおまけ
Love me Tender
恋はあせらず
月の海
マンボバー
ワシントンスクエア
Island Song
Song For A Lonely Soul
見上げてごらん夜の星を
Down De Road


ぴーひゃらぽろんず
はぐれ刑事のテーマ
Cherry Pink and Apple Blossoms White
Coffee Rumba
Do The Hustle
ベサメムーチョ
見よ 勇者は帰る
佐々木歯科
たんじょう日のうた
メンズブラ
教えてハワイアン ライラ編


たぶんぴーひゃらぽろんずはまた半年後あたりだと思います。
また来てね。

グリコのおまけも来てね。
posted by すみす at 01:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

音源ないけどすんません

ういーっす!!
もいちどおまけに、
ういーっす!!

勢いですいません。今日は音源ないけど、でもでも書いちゃいます。

明日、ありがたいことにライブさせてもらいます。
さらにありがたいことに、いっぱい予約いただきまして、今回満席になりました。

うれしいのう。。。

ちなみに、ライブの翌日4月4日、通称
おかまのひキスマーク
は、私のお誕生日でもあります。

いまさら、誕生日などあまりうれしくもないけど、やっぱり今年はうれしいのう。。。

4月3日から4日の二子玉川ライラは
グリコのおまけライブ
ぴーひゃらぽろんずライブ
のあとも、
くまちゃんのDJナイト
で盛り上がっておりますので、ぜひぜひ深夜にお立ち寄りくださいませ。

よっぱらいたちがお待ちしておりまするバービール

それでは、明日ライブおいでくださる皆様方、
楽しくしまっせ。

よろしゅうです。

また、ライブの模様はブログに書かせていただきまする。
花見もいいけどライブもね。
posted by すみす at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

いろいろありすぎて。。。

要は、いろいろあって、いろいろ書きたいことは山ほどあったのですが、音源が作れなくて書けなかったのだぁ!!!

だぁ!!

で、そうこうしてる間に、全部忘れちゃいました。

だぁ!!

-----

なわけで、とりあえずアップしました。

Meet the Flintstones (2010/03/22録)
Music Trackへリンクしますわよ。

こないだ、急にこの「イッツアショータイム!!」みたいな曲を思い出して、いったいどこのなんていう曲だったかなーと悩んでおりまして。

で、これ、「宇宙家族」っていうアニメじゃないか???と思って探したら、似て異なる、「原始家族」のほうでした。

あちきは、これを、
「なんとかお子様劇場」
みたいな15分くらいのアニメ番組でみてました。
(1個のアニメが5分くらい。みじかっ!)

えーと、これと対でやってたのが、あの
「ムッシュムラムラー!」
ってやつだったような。。。。あー、これも名前思い出せない。

ま、いいや。

本当は、Rinさんがやってた銭型平次とかやりたかったんだけど、今、何気にコーラス強化期と自分で勝手に定めまして、これをやってみた次第。

-----

そうそう、もうすぐ、またライブやるんですの。
(要は宣伝かいっ!!)

4月3日(土)
二子玉川バーライラ
開場:18:30あたりからぼちぼち
料金:テーブルチャージ 500円+飲み代+投げ銭
開演:19:30-20:15 グリコのおまけ
   20:15-21:00 入れ替え
   21:00-21:45 ぴーひゃらぽろんず

あとお席8席ほどありますので、予約いただければありがたいです。
(すでに連絡いただいている方はすでに予約完了しておりますので、ご心配なくー。)

グリコのおまけですが、ご存知の方は想像つかれると思いますが、楽器がデカいです。これを演奏していると、たぶん、ライラにお客様入れなくなってしまいます。
ということで、申し訳ないですが、19:30-20:15のグリお演奏中は、ライラ貸切状態とさせていただきます。

両方とも、かなり色が違いますんで、それなりにお楽しみいただけると思います。ネタ、練ってきますんで、お暇ならきてよね。
posted by すみす at 20:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

「グリお」とは

箱入り(ボトルで2本半分くらいあるらしい)のワイン買ったら、やっぱし安いだけあって、味がいまいちだった。。。

あ゛〜、こんなに飲まなきゃならんのか〜
しかも、冷蔵庫に入らん!ぬるいのう。。。
いつなくなることやら


と思っていたはずなのに、この箱入りワイン、ボタン一押しでじゃんじゃんでてくるもんだから、のど渇いて一押し、仕事帰りに一押し、休日のランチで一押しなんてしてるうちに、5日でなくなっちゃいました。

こんなんなら、安いワインでいいんじゃん。わたしバー

でも、どうせならおいしいのがいいっす。次回は選んで買います。

-----

先日のライブ以来、結構いろいろとあったはずなのですが、最近記憶がはかないので、すっかり忘れてしまいました。いつか思い出したら書こう。

で、今日はまたちょこっと宣伝。

2月14日のバレンタインデーに、
朝霞 デスペラードステージ
にて、「グリコのおまけ」のおまけ
(モー娘。にたとえるならミニモニみたいなもの??)
で演奏します。

時間は18:30から。グリコのおまけ(略して「グリお」)の演奏順は当日決まります。

この「グリお」ですが、本来は、スティールパン3台(テナーパン×2、テナーベースx1)、パーカッション、ウクレレの5名編成のバンドなんですが、今回は、2名欠席(うち1名はトリニダードに旅行中。。。いいのう。。。)のため、

テナーパン×2
ウクレレ×1

の3人編成でやります。新曲もやるでよ〜るんるん

お時間あったらぜひお立ち寄りくださいませ。

-----

それから、3月7日に、「グリお」フルメンバーでやります。

実は、先日の1月30日のライブ会場(国分寺Giee)に、譜面を忘れてくるという大失敗をしまして、先日おはずかしながら、譜面を取りに伺いましたところ、

3月7日、もしだったら演奏していただけませんか?

という店主様からのありがたいお言葉が。

ということで、決定した次第。

こちらもお時間あればぜひお越しくださいませ。

-----

ちなみに、「グリお」ってこんな感じです。
(じゅんきちさん、動画ありがと!!)

Down De Road (2010/01/30録)


スティールパン、いいでしょぴかぴか(新しい)
posted by すみす at 21:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

濃い週末

グリコのおまけライブ、昨日(あっ、もうおとつい。。。)無事終わりました。
誘ってくださった、のみのしんぞうさん、一緒にライブしてくださったパイナップルボーイズさんありがとうございました。

GetAttachment.jpg

それから、ぴーひゃらぽろんずライブも、本日(しつこいけど、もう昨日。。。)無事終わりました。
ライブの日程おしえてくれた、みやびんさん、アルカフェのだんさんありがとうございました。

そして、来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

メンズブラを私たちと一緒にうたってくださったみなさまにも心より感謝でございます。
なんか、暖かい気持ちになれました。
(メンズブラしてないけど。)

いろいろ、お゛〜っ!と思うことがいっぱいありましたが、結局、どちらも楽しく演奏できました。いい仲間に恵まれて、あたしゃ幸せっすよ。

おとつい、あんまりどたばたしてて、すっかり録音するの忘れてまして、で、ぴーひゃらぽろんずこそはと思っていたんですが、こちらもやっぱりすっかり忘れ。

学ばないねぇ。。。

(でも、じゅん吉さんが、昨日のライブの動画くださいました。今晩みるね。ありがとね。)

これまた、すごく不思議なんですが、ぴーひゃらぽろんずのほうが、なんかすごい緊張して、最初のうち、手が震えてたです。
ゆるいのに、震えてごめんね。

-----

両日の興奮も冷めやらぬので、明日起きられるのか少々心配しつつ、なんかだらだら起きてます。やべ。

ブログ書こうにも、音源がないので、今日は苦肉の策でこいつをアップすることにしました。

マンボバー (2009/07/03録)


この音源、「グリコのおまけ」ライブで演奏した、「マンボバー」の元ネタで、私が多重録音した音源です。
これがあーなったわけで。
ビフォーアフタみたいですな。

ライブ中にアイコさんが説明したとおり、「グリコのおまけ」は、この
「曙橋マンボバー」
から始まりまして。ここで、4人(このころは、まだ4人でした。。。)で話してるうちに、ユニットつくろう!みたいになって。
あれが去年の6月。

で、その帰り道に歩いていたら、なんとなしこのマンボバーの曲ができたわけで。

You Tubeには、マンボバーの地図のせました。
いつかみんなで行きましょう。
ラム酒がまぢうまいです。
posted by すみす at 01:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

お暇ならきてよね♪

明日かあさって、あるいは両方ともお暇な方に、暇つぶし情報です。

-----
1月30日(土)19:30〜
場所: 国分寺 Giee
グリコのおまけ

グリコのおまけ、略してグリお、2度目のライブさせていただきます。タイバンはあの
のみの心ぞう
さんと
パイナップルボーイズ
さん。

グリおは一組目に演奏するでげす。緊張しそうだ。。。

ちなみに、グリおってどんなバンド??

えーっと。。。。

ウクレレ ×1
パーカッション ×1
スティールパン ×3

という、超変則編成バンドでございます。
私がいるからといって、ユルいと思うなかれ。
案外パンチくりだしますわよ。

-----
1月31日(日)21時すぎあたり〜
場所:荻窪 アルカフェ ショートライブ
ぴーひゃらぽろんず

画業に忙しい、みやびんさんの予定をまーったく無視して、ぴーひゃらぽろんず、ライブしちゃいます。みやびんさんごめんよー。

今回は季節感漂う?選曲で攻めます。

たぶん、よりゆるく、よりばかばかしくなっていると思われ。
もちろん、アレはやります。

ショートライブ自体は19時半からです。よろしければお立ち寄りください。

-----
今日は、10月のぴーひゃらぽろんず初ライブでの演奏で、まだYou Tubeにあげてないのを一つ。

草原のマルコ (2009/10/03録)
Music Trackへリンク

最近、You Tubeに載せる手間がめんどくさくなってきました。
あー、ますますダメ人間。。。。

-----

もし週末皆さんにお会いできたら、非常にうれし〜い!!
posted by すみす at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

思わぬところで

最近、案外深酒が多いです。。。
でも、楽しい飲みが多いので、それなりに元気。

-----

16日は、旧イギリス組との飲み。
ポルトガルに旅行に行った友が買って来てくれたPortoワインを4人で飲む。

これがまた激ウマ!!

私、ポルトって甘ったるいだけだと思ってたのですが、うんにゃー、うまいポルトはうまいっ!!!ってことを痛感。

飲めるものなら、また飲みたいです。

トークも食事も酒もおみやも、すべて最高。

そんな極上のひと時を過ごした後、夜も10時を過ぎてからの別飲みの合流。私も酔っ払っておったが、そこにいたメンバーたちは、更に酔っていた。あざーっす!!

こちらもまた最高!私、よい友人たちにめぐまれたと思っとります。
みなさま、これからもよろしくどすえ。

-----

17日は、やっとこさ自分の出展したお絵かき展をみにいってきました。

今回は、出身地別の展示。同じ県の方は私以外にお二方展示されてました。

みんなうめーなーと思いながら、自分の絵に到達。。。

???

アコ逆1.jpg
ばばばさんに写真いただきました。ありがとね!!

想定していた方向と上下逆になってる。。。
そっか。私、サインしてないか。上下わかんないか。

人生思わぬところで何かが起こるね。(というほど大げさなもんでもないが)

サインって大事って思い知った瞬間どした。

ま、最終日だから、直さなくてもいいかなーと思っていたところで、先生が写真撮って下さるというんで、せっかくだから、上下もどしてもらいました。

アコ正.JPG

今回の教訓:
絵にはサインしよう。
絵は恥ずかしがらず出展しよう。
自分の絵を恥ずかしいと思わないようにしよう。

どれもハードル高いですが、ぼちぼちやっていくかなー。

-----

で、そんな飲んだくれの日々をすごしながらも、週末、多重してみました。

この曲、ジルベルトとか小野リサのボッサバージョンのほうがすっかりメジャーになっておるのですが、もとはサンバなんで、サンバのつもりでやってみた。

日本語では「不幸の予感」って題になってるけど、訳詩をみると、??って感じ。たぶんこの邦題は誤訳とみた。

Palpite Infeliz (2010/01/18録)


-----

これ、とーってもあっさり録音できる予定だったのですが、また思わぬところでてこずりまして。

アンデスですわ。。。


この演奏、ウクレレ、新人のマラカスくん

マラカス.JPG
ぐりおのAikoさんにいただいたマラカス。案外いい音するんだな。これが。

そして、次にアコーディオン多重して、で、最後にアンデスで旋律で軽くしめる予定だったんですよ。

ところが、このアンデスまったくもって

半音弱

ピッチが低くなってまして。
この子は寒くなると、ピッチがぐいーっと下がるんざんす。
この傾向は購入当初から分かっていたはずなのに。ばかばかっ!!

ちょっと強く吹いてみても、ピッチあがらず。豊臣秀吉ばりにお腹に入れてあたためてみてもだめ。あー私はサル。

アコーディオンさえなければ、ウクレレのピッチちこっと下げて録音するのもアリですけど、すでにウクレレで2パート、アコーディオンも録音済みでしょ。。。もうやですよ。録音しなおしはねぇ。

なわけで、しかたないので、コードはCなのに、アンデスはC#で吹ききることに。

でも、C#をそのまま吹いてしまうと、ピッチがちこっと高くなる。
なので、そーっと吹いてみたり。

なんてことをしている間に、アンデスがあったまってきて、そーっと吹いてもピッチが高めに。

きーっ!!!!(サルだ。。。)

なわけで、昨晩から今朝にかけて、アンデスをキンキンに玄関で冷やしまして、C#でそわそわっと吹いて録音しなおしたわけで。微妙に低くなったぜ。でも、まだなんか高い。

なんかピッチがいらっとします。
みなさんも、かなりいらっとするでしょ。ね。

一人でいらっとするのいやなので、イライラのおすそ分け。

結局、アコーディオン抜いて、ウクレレ録音しなおしたほうが早かったと思うな。。。まったく思わぬところで!!ちっ(怒った顔)

-----

反省:こんなつまらんこと熱弁してごめんね。
posted by すみす at 23:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

お正月の名残

お正月の名残が2つ。。。

「実家からもらってきたおもち」

正直、もちはあまり得意ではないのですが、ノルマだというので、渡されまして。
で、どうやって食べようかと思い、初めてあのCookpadを使ってみた。
(初めて。。。ってところが、私の料理嫌いを物語るなぁ。。。)

こりゃいいです。レシピ参考に2品ほどつくってみましたが、こりゃいいや。案外おいしくお餅食べれます。お餅好きに大変身。

-----

「太鼓の達人」

うちの姪っ子が休み中、もうずーっと太鼓の達人やってまして。
あー、音楽が頭の中回ります。

一番回るのがこいつ。あんまり回るんで、多重しました。

ハンガリアン舞曲第5番(2010/01/10録)
Music Trackへリンク
(画像探すのが面倒だったので、今回はMusicTrackにしちまいました。)

しばらくアコーディオンサボりすぎて、元のレベルにもどっちゃいました。今年はもうちっとやります。

-----

そうそう、今日は先日購入した、BossのAD-3とRolandのMicro Cubeと、めったに使わない、Risaちゃん(suUdonさん流にいえば、「やぶからすてぃっく」ね)で遊んでみますた。

My Lisa.JPG
これがRisaちゃん

なんか、エレキっぽい音がでたんで、サンタナ調にねっとり弾いてみたいと思ったのですが、なにせ腕がないんで、こんなで。

サンプル(2010/01/10録)


ウクレレでこんなのするのはなんだかなーなんですが、でも、エレキとか持ってないあちきなんで、こんな遊びもゆるして。
posted by すみす at 18:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

