2010年01月06日

おくればせながら。。。

あけましておめでとうござりますー!!!
今年も引き続き、よろしゅうお願いいたします。

で。。。

まず最初にお詫び。

この日記、どうもコメント書き込み不可の設定になっていたらしく、もしコメントかいてあげようーなんて思っていただいた方いらっしゃいましたら、ほんと、すいませんでした。

今はコメント書き込み可能にしたけど、まだなってないっすね。
新年よりまことに失礼いたしやした。。。。

-----

で。。。

今年の正月ですが、なんと、雪かきの幕開け。

なめ腐って、両面テープのみで門松を固定してたら、大晦日から続いた雪のせいで、正月に門松たおれてました。

で。。。

両面テープは役にたたないので、その場しのぎでむりやり雪で固めました。

kadomatsu.JPG

な幕開けでしたが、おせち料理も3日で完食!
なんだかんだいって、すばらしいお正月でしたわよ。

-----

3日には初詣にもいきました。

激混みの熱田神宮。。。

Atsuta.JPG

そして、ひいたのは、小吉。。。

なんじゃこりゃ。

これで、私の
「大吉ひくまで初詣続ける」
企画、再始動ですよ。まったく。

熱田神宮から、お船にのって、名古屋城にも行ってきました。(お正月限定の「サムライクルーズ」っていう企画らしいっすけどね。)

Samurai.JPG

名古屋城見学、案外面白くて、目からウロコ。みなさまも、機会あればいってくだされ。

Nagoya-Jyo.jpg

さて、そんなこんなで、こんな素敵な富士山みながら、昨日東京にもどってきまして。。。

201001051220000.jpg

増上寺いきました。で、大吉ひいた!!!
どうだっ!!!!
ぬおーっ!!!!

201001051436000.jpg

なことで、今年はもうおみくじひかないぞ!!!

去年購入したお守り、今年買いなおしたほうがよいかどうか、増上寺の方にお伺いしたところ。。。

引き続き使っていただいていいですよ。

ということだったので、去年の勝ち守り(何に勝つんや??)はそのままお財布にいれておくことにしました。

-----

大吉ひいたからといって、去年参拝したところにいかないのもなんかなーなんて思いまして、とりあえず、

愛宕神社
201001051501000.jpg

神田明神
Kanda.JPG

に、お礼にいってきましたどす。

今年も一年、おだやかな年にしたいとおもいました。

-----

調子にのって、御茶ノ水で、プリアンプみたいなもの(Boss AD-3)と、スピーカー(Roland Micro Cube)を購入しちまいましたです。。。
今年は電化に力を入れるつもりなのですが、でもでも、電化にかける費用ってちょっとむなしい気がするのは私だけですか???
このチョイスはいいんですかね???

失敗でもいい。今週末はこの子達で遊びます!!!

-------

そうそう、年始には描きぞめをしたのです。これもこちらの企画のため。

サムホール展 2010年01月12日(火)〜17日(日)

227X157mmという小さなキャンバスに、今年の抱負???を描いて見ました。

今年はアコーディオンをもうちょっとやりたい!!

ってことで、憧れの大塚雄一さんのアコをモチーフに、サムホールに描いて見ましたどす。

あちき、かなり不必要なほどキラキラさせてみました。

ちなみに、展示は都道府県別だそうなので、
えびふりゃー
とか
味噌カツ
の県
のあたりを探していただければ、あちきのが見つかるかもです。

前回のMy Note展のレポート、Webにアップされております。こんな感じで展示されておりました。
My Note展レポート

今回は、また違う雰囲気の展示と思いますわ。すごいお暇ありましたら、ふらりとお立ち寄りくださいませ。
私も最終日あたりには見にいこうとおもっております。

-----

そうこうしてる間に出勤かぁ。。。

よっぽど会社がいやなんだか、この曲が昨日から頭の中を回って仕方ありません。

私だけじゃないと思うんですが。。。どうっすか?

あるわけないね (2009/12/20録)


次はちゃんと多重しようと思います。
しつこいですが、今年もよろしくお願いいたします。
posted by すみす at 20:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

もうすぐお正月♪

今年もあと2日ですね。

年賀状書きました?

私はこの歌うたいながら書きました。

年賀状(2009/12/20録)


これ、先日のレノンハウス(ウクレレサムシング)でりんごんごで演奏したもの。
今回は、りんごんごメンバーいつもにも増してみんなノリノリ(死語。。。)で、演奏している自分自身が、すんごく楽しかったです。
ここまでリラックスしてできたの、初めてだったかも。
出演者の方々やお客様にも楽しんでいただけたらうれしいです。

これからも、最低、年に一度はりんごんごで演奏したいと切に思いましたです。

------

最後に、今年の総括と、来年の抱負。

今年やったこと。

- You Tubeはじめる。
- ぴーひゃらぽろんの世界のライブ化。
- ぴーひゃらぽろんの世界の手描き化。
- ぴーひゃらぽろんず結成。
- ぐりこのおまけ結成。
- ぴーひゃらぽろんず演奏 3回。
- ぐりこのおまけ演奏 1回。
- りんごんご演奏 3回。
- ぼんのくぼ演奏 2回。
- 静物画はじめる。
- スティールパンを再度はじめる。

来年やりたいこと。

- 今年よりライブの回数を増やしたい。
- アコーディオンをもうちっときっちりやりたい。
- ピックアップ付ウクレレを買いたい。
- 演奏中に笑い出さないようにしたい。
- へんてこ楽器を増やしたい。
- 引越ししたい。

本当はブログの更新頻度をもう少し上げたいって書きたかったのですが、今の頻度が限界のようにも思えるので、書かずにおこう。

なわけで、今年も一年どうもありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いします。
posted by すみす at 14:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

経験値

先日、ウクレレアフタヌーンの忘年会にて、
ぴーひゃらぽろんず
で演奏させていただいたどす。

適度に酔っ払い、適度に緊張し、適度に手が震えつつ、演奏しまして、その結果を昨日ビデオでみましたんどす。

愕然どした。

いんにゃー、ぴーひゃらぽろんずのうち、私だけ、まったく周り見えてません。見てません。歌詞間違えてるわ、コーラスのバランス崩してるわ、声は上ずってるわ、ウクレレのコードも間違えまくってるわ。。。

ぎょえー!

ですわ。

想像はしておったんですが、まざまざと見せ付けられる客観的事実。これは受け止めねば。

私、ぴーひゃらぽろんずの足を引っ張らぬよう、精進するぞよ!!!

いやはや、客観的に自分を見つめるとはいかに大事かと思いましたです。

ってわけで、私の来年の目標は、

経験値

をずばーっとあげることです。もしなんかの機会があったら、いつでもはせさんじますので、声かけてくださいまし。

-----

そんな経験値あげたい私に次のイベントが!!

ウクレレサムシング(レノンハウス)

来る12月20日、日曜日に久々にりんごんごで演奏です。

我々の時間はだいたい17時ちょっと前からの予定ですが、今回の参加者の方々、一層のつわものぞろい。ぜひぜひ、開始の14時あたりからおいでいただければありがたいです。

最近鍛えに鍛えまくっているリーダーの美声、suUdonさんの泣かせるウクレレ、そしてRinさんの低音、ばりばりに響かせたいです。

なんていいながら、超ユルっすけど。すまんです。

-----

そうそう、ずーっと利用していた、ヤマハのMysoundの一部サービスが12月で停止されるってことになり、いままで掲載していた音源、どうしようとかなり思案していたのですが、やはり持つべきものは友、新たな代替サービスを教えていただきました。

Music Track

いままで、MySoundにアップしていたぴーひゃらぽろん関連音源、すべてMusicTrackへ移動し、ぴーひゃらぽろん:シリーズ1のブログについては、リンクもMy SoundからMusic Trackへの移行、完了しました。

Music Trackのすみすのサイトはこちら。

シリーズ2については、随時リンクも移行をしていきます。また連絡をさせていただきます。

2009年以降、音源の更新は基本的にYou Tubeで行っています。案外、昔の音源をこちらでスライドショーに更新していることもあります。機会あれば、ちょくちょくアクセスいただければありがたく。
すみすのYou Tubeチャンネル

いろいろ事情のあるものについては、Music Trackを利用するものもあります。みなさま今後とも機会あればアクセスよろしくです。

なことで、今日は、昨年の冬に録音したこの曲をYou Tubeにスライドショーとしてあっぷしてみましたので、聴いてちょ。

Sleigh Ride(2008年12月21日録音)


これ、季節ものですもんね。
posted by すみす at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

念願かないました

今日は、念願の

ウクレレアフタヌーン忘年会

に初参加してまいりました!!

あの、参加者のだれもが抱腹絶倒とウワサ高いこの忘年会に、数年前から憧れをいだいておったのですが、

一芸しないと参加できない

というこの大きなハードルをクリアすることができず、今まで参加できずにおりました。。。
(挨拶だけでもいいということが本日分かりましたが、それでも、みなさんの「あいさつ」そのものが一芸だなぁと思いましたです。)

で、今年は、一大奮起でぴーひゃらぽろんずで一芸させていただくことになりまして、晴れて参加。うっほほい。

で、

もう、ほほが痛くなるほど笑ったどんっ(衝撃)
失神しそうでしたグッド(上向き矢印)
参加させていただいて、ありがとうございました!

ちなみに、ぴーひゃらぽろんずは

おしえてハワイアン(新曲)
メンズブラ

を演奏させていただきました。

いちお、ハワイアンとみとめてもらえてよかったっす(安堵)わーい(嬉しい顔)

-----

興奮冷めやらぬ中、帰宅し、ネットをみたところ、なんと。。。

緊急時にはマスクに変身しちゃう、新型ブラジャー

の記事exclamation×2

メンズブラにも最初は驚いたが、緊急用ブラ(ブラマスク)も存在するとは。。。

恐るべし。

やはり、ブラとは想像力が膨らむものなのだと実感する次第ぴかぴか(新しい)

-----

と、そうこうあって、どうしても今日はブログ書きたかったので、あんまり何も関係ないけど、無理やりこれをのせちまいます。

友人も仲間ももちろん大事だけど、お花も大切にね。

カダンCM (2009/12/05録)


ちょっと古いCMとかテーマソングが、現在のマイブームです。

-----

今年は、なんと年末というに、あと2回演奏のチャンスがあります。
ありがたいことです。

花も大切だけど、やっぱり仲間のほうが大切ですな。
posted by すみす at 00:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

北の国から

北海道に旅に行って、今朝、夜行で帰ってきましたー。
夜行もなかなかいいもんですな。

-----

今回は、とにかく

旭山動物園に行きたい!!!

ちゅーことで、まずは飛行機で旭川入り。

やはり旭川は寒かったっす。なめずにちゃんとカイロ持っていってよかった。

-----

ってわけで、今日は、ベタにこの曲にのせて、旭山動物園でとった写真などをスライドショーにしてみました。

北の国から(2009/11/21録)


録音が旅行より先だったので、もう、バス乗ってるときも、動物見てるときも、これがバックグラウンドミュージックで流れるわけで。

ちょっとそれがうざかったりしたわけで。

-----

最後に、旭山動物園にあった自販機たち。かわいくないっすか?

Jihanki1_small.JPG

jihanki2_small.JPG

jihanki3_small.JPG
posted by すみす at 20:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

盛りだくさん

このブログ始めるときに
音源をかならずブログに載せる
って勝手に自分で決めたんですけど、なんで、そんなハードルあげちまったんだろうと、後悔すること多し。

先週一週間は、書きたいことが一杯あったはずなのに、音源ないから、アップできず。で、何があったか、細かいところ忘れちった。

世の中そんなもの。。。

-----

11月8日(日)はMy Note展最終日どした。
なんか、自分で宣伝しといてなんですが、お知り合いの方が一杯みにきてくださいました。ありがとうございました。

みなさんに、こんな感じで感想を書いていただいたんっす。

Message.JPG
左っかわの紐のくっついてる、紙ひとつひとつに、感想がかいてあるです。

Message2.JPG
拡大図。こんな感じどす。

なんか、うれしくて、家の壁にかけてあります。

調子にのって、年明けの別の企画にも出展しちゃおっかなー。
(調子のりすぎ!!)

My Note展終了後には、打ち上げがあり、あの作品を描いたアノ人やこの人とお話できてとっても楽しかったっす。

その後聴きにいった、スティールパンのライブもいがった。。。

-----

週中には、抽選?で当たった、立川こしらさんの落語を同僚と聞きにいく。最初の雑談してるときと、落語話すときと、まったくしゃべり方が変わるのね。落語、面白いと思いましたわ。

その後食べにいった、麻布十番の焼肉屋、あれだけ食べて2000円ちょい。かなり満足。

-----

北海道に日帰り出張に行き。。。

-----

そして、さがゆきさんのボーカルに、アコーディオン大塚さんという豪華組み合わせのライブにも行く。

Aco_blog.JPG
いつみても、大塚さんのアコは美しい。。。

kaeru.JPG
そして、さがさんの持っていらっしゃった、かえる?のワンダくん。中野に専門店があるそうだ。

ライブも素敵どしたし、大塚さんとさがさんともお話させていただくこともできて、幸せ。

しかも。。。

なんと、私のお隣の席には、今じゅんきちさんとの間でもブームになっている、スイスヨーデルを歌われる方がお座りになってまして。おしゃべりしちゃいました。

やはり、ライラではサプライズ、いろいろありますな。

-----

そして、昨日は、ぴーひゃらぽろんずでご一緒させていただいているみやびん画伯のお誕生日会が!

もう、みやびんさんの交友関係の広さにびっくり。

10組以上の方が楽器に歌に、いろんなジャンルの曲を演奏されたんですが、3時間以上、まーったく飽きることのない、楽しい時間を過ごさせていただきました。

10年後、そして、またその10年後も一緒にお祝いしたいものです。これからもよろしくねん。

そして、ぴーひゃらぽろんずからのプレゼントも愛用してね。
うっふんハートたち(複数ハート)

-----

なわけで、ブログを書きたいばかりに、無理やり、先月3日のライブ音源をまた一つようつべにあげました。

昨日のライブでも演奏した、アレです。

最近、ちまたではやっているというメンズブラ。
ブラを着用する男子(ブラ男)は、どうもブラをつけると
優しい気持ちになれる
安心できる
のだそうです。
そんなブラ男の気持ちを歌にしてみました。

メンズブラ (2009/10/03録)


いつか、CMソングで使ってもらうのが夢です。
その前に、とりあえず、メンズブラがもう少しメジャーにならないとだね。

-----

今日は、お笑いバンド、りんごんごの練習してきました。
12月20日、新宿レノンハウスで演奏します。
また、笑われたいと思います。
お暇ならきてよね。
posted by すみす at 18:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

脳内探検

先日、半日ドッグをうけました。
また、あの白い液体を飲まされた。。。あれはつらいっす。
なんか、まだ微妙に体に残ってるような気がするんですが。
あー、気持ち悪!

白い液体を出すべく、その日以来、アルコール漬け。
それがいけないのだろうか。。。

-----

はおいといて、先週はあの

マイケルの映画

をみてきました。いやぁ。。。リハーサル中から、ダンサー、共演者たちが全力投球。マイケルは7、8分目の力しか出していないにもかかわらず、あのしなやかさ。

びっくらこきました。

も一回みたいです。

-----

10月3日は、親愛なるばばばさんと

My Note展

みてきました。

展示はこんな感じ。なかなかユニークです。

Blog1.jpg

私のはすぐ分かります。こんな表紙なんで。(ベタだ。。。)

Blog2.JPG

裏表紙もこんななんで。(ますますベタだ。。。)

Blog3.JPG

私はすでに昨日もあわせて2回見にいった(昨日はRちゃん、Cちゃんありがと!!)のですが、この展覧会、それぞれの出品者の脳内世界を垣間見るようで、かなり面白いです。
くすっと笑えたり、はたまた「おおっ」とうなったり、雷に打たれたりと、楽しめる企画となっております。

私の脳内世界は、正直、このブログの世界とあんまり変わりませぬ。
ほんと、深みがなくてごめんねごめんねー。

今日は夕方から打ち上げがあるそうなんで、開始ちょこっと前に行く予定。

-----

脳内探検にちなんで、今日は、

川口浩探検隊

のテーマでおなじみのこれ。

水曜スペシャルのテーマ (2009/11/07録)


これ、昔の海外TVドラマ、SWATのテーマを水スペがテーマとして使ったのね。Wikipediaに書いてありました。

スライドショーは、もちろん、川口浩探検隊トリビュートバージョンにて!
posted by すみす at 12:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

手描き化

実家の母からもらってきた

風邪がなおらんにゃ〜!!!

はいいとして。。。

週末はじゅん吉さんにBBQに誘っていただいたり、はたまた大学時代の友人との夕食などの企画があったにもかかわらず、なんだか体調がすぐれず、結局全部キャンセルで家にこもっておりました。

ドタキャンしてすいませんでしたっ!!!

幸いにして、食料も微妙にあったため、まったく一歩も外にでず。

で、

ここまでしても、今日はまだまだ調子が悪い。。。

だぁ!!!

-----

で、先日、思いがけなくぴーひゃらぽろんのライブ化を実現することができたのに味をしめ、今度は

ぴーひゃらぽろんの手描き化

を実現してみることにしました。

これは、ずーっとやってみたかったことなのですが、不精なのと、You Tubeのスライドショー作るだけで精一杯ってとこもあって、いまひとつモチベーションもあがらず、何もすることなく月日が過ぎてゆき。。。。

で、たまたまお絵かき教室で

My Note展

という
”真っ白な本に、夏の思い出を好きなように描いてみよう!”
って企画を8月に見つけまして。

私の場合、夏の思い出じゃないけど、でも、

ぴーひゃらぽろんの絵本をつくってみよう

ということで出展を決めた次第。

------

えっと、この企画で作成中のぴーひゃらぽろんの絵本ですが、
今までブログに掲載してきた、Series1、2あわせて約160曲から、とりあえず、なんとなく図柄にしやすい13曲をピックアップしまして、絵本にしたものです。雰囲気はこんな感じ。
(これは「コンドルは飛んでいく」のページ)

NEC_0066_small.JPG

上の写真の中にちょこっと見えてるかもしれませんが、右下のところに2次元バーコードがついてまして、このバーコードで、携帯からYou Tubeの動画にリンクできるぞ!ということになっております。
我ながら、いいアイディアだと思っておったんですがね、よくよく調べると、iPhoneにはバーコードリーダが標準で入ってないみたいだし、はたまた、パケ放題に入っている人もそんなに多くないだろうし。。。

とほほ。。。

ま、とにもかくにも、小学生の子供がいたずら描きしてるような本になりつつありますが、それなりに描いてて楽しい。

まだ、全部できてない。やばい。

-------

そんなMy Note展、以下の日程で開催です。

■開催日:2009/11/3(祝・火)〜11/8(日) 12:00-19:00
 (最終日は17:00まで)
■場所 :弘重ギャラリー(渋谷区恵比寿3丁目36-7)
     地図はこちら

もし、よーっぽどお暇があって、ちょっとお散歩がてらいってみよっかなーという方、ちょこっとお立ち寄りください。駅からちょっと遠いのがたまにキズでございまして。。。
私のは、音源同様、かなりのトホホぶりですので、正直、宣伝するのもなんだかなーってところなんですけどね。

-----

ぴーひゃらぽろんの絵本の最後は絶対この曲だと思って、ちょっと気張って多重録音してみた。

展覧会の絵 (2009/10/18録)


今回はなんとWikipedia Commonsからダウンロードしてきた、ムソルグスキー原版のピアノ楽譜を参照して演奏してみました。
楽譜みながら、どの楽器をどこに割りふろうか。。。と考えつつ多重するのも、なかなか楽しいっすね。

------

とにかく、今週末が提出期限。もうひとふんばり。
posted by すみす at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

見よ!

本日、念願の

BLUEMAN

をみてきましたよん。

超大型台風の接近に、昨日は、
「私たち、行けるのか??」
という懸念すらもっておりましたが、本日、お昼過ぎにはすっかり天気も回復し、まさにブルーマン日和という日になってよかったよかった。

------

とにかく、あっという間に時間が過ぎました。。。
「間」がすごい絶妙だった。
お客さん、いじるいじる。

何気にメッセージ性もあるようなないような。

ブルーマンの一人と握手もしてきた。
感触はゴムでした。。。。

とにかく、おもろかったです。
やはり、一度は見よ!って感じ。

------

で、今日もライブの音源から一曲あげてみました。

見よ、勇者は帰る (2009/10/03録)


もともとはヘンデルのJUDAS MACCABAEUSってオラトリオの中の曲だそうです。
(って、もちろん、原曲は知らないのでございますが)
この時代の戦争で負けそうになっていた、イングランド軍の応援歌みたいなもんらしいっす。この曲のせいなのかなんなのか、最終的にはイングランド軍が勝ったそうですけどね。

って、かつてのウゴウゴルーガの朝の文学ぐらい短い説明ですいません。詳しくはこちらを読んでちょ。

見よ、勇者は帰るの説明

なことで、今回の画像は、ヘンデルを主体にしてみましたでやんす。
posted by すみす at 01:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

はじめての多重録音

今日は会社帰りにとある著名人の講演を聴いてきたんですけどね。

1時間、結構とりとめもなくおしゃべりして。。。

なんて書くと批判っぽく聞こえちゃうんですが、実は、そこそこ面白かったんですけどね。

で、あれで、結構がっぽりもらってるんだろうなー。

なんて、ほんと、下世話なこと考えながら帰ってきた私。。。

あーやだやだ!!ふらふら

きっと、あーゆー人たちは、あんまりいろいろ考えないで、あんなにしゃべれるんだろうなー。おいしいなぁ。

先日、あたふたしながら、汗をかきかきMCやった自分を振り返ってみたりする。。。。

あーやだやだ!!ふらふら

------

ま、そんなことで、今日(ってもう昨日になっちゃうんですが)、また一つライブ音源あげました。

これ、私が一番最初に多重録音した曲です。原点に戻るという意味で、ライブでも一番最初に演奏しました。

アンデスだけに。。。

コンドルは飛んでいく (2009/10/03録)


2曲目は草原のマルコでした。

ベタじゃのう。。。。
posted by すみす at 00:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

