2009年10月06日

かんたろー!

昨日(ってもうおとといになってしまいましたが。。。)、親愛なるカルロスさんが、ぴーひゃらぽろんライブの音源を送ってくださいました。

んで、早速、ようつべにあげてみた。

聴いてちょ。

北風小僧の寒太郎 (2009/10/03録)


会場の笑いから、ライブの様子は想像しておくんなまし。

それにしても、とってもきれいに録音できてて、びっくりです。
カルロスさん、ほんとありがとね!
posted by すみす at 00:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ぴーひゃらぽろんず

昨晩、ついに
ぴーひゃらぽろんず
ライブしてきました。

まず、ライブさせてくださった、ライラのもちさん、私の背中を押して、その気にさせてくださってありがとうございました。わたしゃ、そんな簡単にうまくなるわけがないんで(って、内心はうまくなりたいんだけどさ。。。はおいといて)、またなんかやらせていただければ幸いでございます。

それから、一緒に演奏してくださった、ミヤびんさん、じゅん吉さん、ほんと、ありがとね。
あなた方がいて、私がいるのだ
と実感する、よいひと時(練習期間も含めて)でございました。

それから、足を運んでくださった皆様、本当ならば、個別にご挨拶差し上げるところですが、ブログで挨拶させていただくこと、ご容赦ください。ほんとうに、昨晩はありがとうございました!

おみやまで頂戴してしまった。
早速、飾る。ゴチになる。
さんきゅーですっ!

いただいたお花ときびだんご(十五夜にちなんで)
ライラライブ.JPG

----------------

ぴーひゃらぽろんの世界のビジュアル化

ということで始めたぴーひゃらぽろんずでしたが、なんか、昨日は

ぴーひゃらぽろんず3人の世界るんるん

ができたよーな気がします。

あたくし、なんとかごまかせたものから、ごまかしきれないものまで、いーっぱいトチりまして。
ま、いっか。これはお互いさまかわーい(嬉しい顔)

「あたふた」しまくりでいい感じで笑われた。
笑ってくださってありがとさまです。

MCねー、まぢ緊張した。もうやんないよ。

suUdonさん、Rinさん、カルロスさんがブログにライブのことを書いてくださってます。カルロスさんとこには、音源もついてますの。照れるのう。。。

ひっとえんどら〜ん(suUdonさん)
レレレのムジカ(カルロスさん)
SAHANJI PartV(Rinさん)


----------

ぴーひゃらぽろんの掲載曲、一曲一曲が短いもんで、ほんと、最初は100曲越えるかとまぢ心配をしましたが、なんとか、全部で以下17曲でおさまりました。。。とはいえ、17曲って多かったっすね。ほんと、みやびんさんとじゅん吉さん、重ね重ねありがとね。

演奏曲(演奏順)

El Condor Pasa
草原のマルコ
Cielito Lindo
Cherry Pink and Apple Blossom White
TicoTico
ロシア民謡メドレー
 (トロイカ、カチューシャ、コロブチカ、カリンカ)
モスクワ郊外の夕べ
すずらん
はぐれ刑事のテーマ
Gmen75
私だけの十字架
見よ勇者は帰る
北風小僧の寒太郎
夕風(ゆうかじ)
佐々木歯科(オリジナル)
メンズブラ(オリジナル)

コーヒールンバ(アンコール)

---------

今日は、ぴーひゃらぽろんPart1で一度演奏していたのですが、今回のライブ用に、ちょっと曲長くして、アコーディオンパートを付け足したバージョンにしたこの曲。

画像は、とにかくネタがないんで、ピンクのものを集めまくりました。

Cherry Pink and Apple Blossom White (2009/08/29録)


昨日のライブではもーっとタメました。

---------

そういえば、音源Upに利用していたMy Soundのサービス、12月で終了しちゃうらしい。今までの音源どうしよう。。。

頭痛いっす。
posted by すみす at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

宣伝

昨日、ぴーひゃらぽろんず、初練しました。
すみす×3よりうまいぞ!

明日の練習も楽しみでござる。

ってことで、お暇でしたら、
ぴーひゃらぽろんずライブ、聴きに来ておくんなまし。

-----
日時   10月3日(土) 20:00〜
場所   二子玉川 バーライラ(URL:http://lialeh.net/
電話番号 03-5491-1951
(20:00-22:30あたりはライブ中の可能性大なので、電話は避けたほうがよいかもです。)
-----

席は当日でもあるとは思うのですが、予約しておくと、背もたれのついた椅子の席がゲットできるかもです。直前だと、脚立とか、みかん箱の椅子になるかもです。

もし、私に連絡いただけるのであれば、代わりに予約入れておきますので、メアドあるいは、mixiのほうにメッセいただければ。

-----

さて、そんな練習直後の昨晩、あの
ウクレレオーケストラ アンド ハッピーホッピー
さんのライブを聴いてまいりました。

ウクレレオーケストラ、やっぱりウワサにたがわぬ、アバンギャルドな集団でした。。。かっこいがったです。
鎌倉ゲリラライブに参加させていただいた折、鎌倉の大仏前で君といつまでもを演奏したことを思い出しながら、聴いたカモンアイリーン。

この曲、まぢ、ウクレレにあうなー。

ハッピーホッピーさんは、いつもながら、笑顔を絶やすことなく歌い上げるりかさんが可愛かったです。そして、ハッピーホッピーライブ行くたびに燃え上がる、ウォッシュボード熱。。。

押さえて押さえて。。。

----

そんなライブの合間に、ライラのマスターが、ぴーひゃらぽろんずの宣伝をしてくださいました。

なんと、モンドセレクション(ライラの)に入っているのだ!
どーだ!!

ぴーひゃらぽろん.JPG

マスター、どうもありがとうございました。

ただ一つ!!

惜しむらくは、
「ぴーひゃらぽろんず」

「ピーヒャラポロンズ」
になっていたこと。

「ぴーひゃらぽろん」でググると、ふざけたブログがヒットしますよーん!
と大々的に宣伝していただきましたものですから、私、今日、ためしに
「ピーヒャラポロン」
でググってみたところ、ヒットしないのです。。。
「ぴーひゃらぽろん」
でないと、ヒットしない。

ちなみに、「ぽろり」とかでググっちゃうと、違うサイトが一杯ひっかかるので、要注意です。

ってことで、これから、ブログのタグ設定、
「ピーヒャラポロン」
追加してみよう。
これでカタカナもヒットしてくれる。。。と思う。

-----

今日は、昨日ミヤびんさんと、
いつかいっしょにやりたいっすね
とお約束したこの曲を。

クラベス買ったんで、それを使ってみたかったというのも本音。

ベサメムーチョ (2009/09/22録)


ベサメムーチョって、
いっぱいキスしてキスマーク
って意味なのね。

はじめてのチュウに続く、キス第二弾だ。

にもかかわらず、この曲書いたConsuelo Velázquezは、まだキスの経験なしで、ベサメムーチョつくっちゃったんだそうな。

ほんとかー?

-----

10月3日は、例のごとく、節操ない選曲で押し(?)ますので、皆様どうぞよろしく。
posted by すみす at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

うさぎさん

10月3日のユニットの名前を勝手に決めました。

「ぴーひゃらぽろんず」

ベタすぎるので、また変えるかも。
でも、ベタでいいかも。

引き続き、検討続けますわい。

-----

そんな折、ぴーひゃらぽろんず(仮)で一緒に演奏してくださる
みやびんさんの個展を見にいってきましたの。

モチーフも可愛いし、色彩もまたなんともいいのですよ。

モチーフの動物たちがね、とっても客観的なたたずまいのなんだけど、でも、なんかすごい
強い意志をもった人間たち!(By Gメン75)
みたいなとこが、ぐっときますよ。

9日まで展示されているそうなので、もしお時間あるかたはぜひ東急東横店へおたちよりくださいませ。

-----

今日は、そんなみやびんさんの絵の中にたくさん使われていたモチーフである

うさぎさん

の歌をやってみました。

ピーターラビットとわたし (2009/09/05録)


じつはたまたま先日カラオケでこれを歌ったもんで。
記憶鮮明なうちの耳コピ。

みやびんさんみたいに、うさぎが可愛くなくて残念。
おまけに意思薄弱そうだ。。。はぁ。
posted by すみす at 21:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

グリお出動!

なんか、
夏をあきらめて
って感じになってきちゃいましたね。

そんな折、健康診断の案内がきました。
また、一時的な健康増進にはげもうと、たくらんでおります。

-----

そんな、ちょっと気持ちも萎えがちな今日この頃ではございますが、
先日、ウクレレのライブイベントがあり、私ども、新ユニット
「グリコのおまけ」
略して
「グリお」
は、8月30日、埼玉、朝霞の
デスペラードステージ
に参戦してまいりました。

ちょっと前のブログに書いたやもしれませんが、このグリおはスティールパン主体の4名のユニットです(テナーパン×2、テナーベースパン(低音部)×1、ウクレレ×1)。

ウクレレ一台ながら、参加させてくださった、店主様ならびに、出演者様、どうもありがとねー。

おりしも、24時間テレビでスティールパンがとりあげられたばかりという好条件にめぐまれまして、みなさまに、いろいろ質問していただいたり、ミニワークショップ的なことまでできて、とってもよかったです。

みなさまの温かさで、初ライブ乗り切れましたです。重ね重ね、ありがとさまです。また演奏できたらうれしいな。

で、今回、せっかくICレコーダを買ったんで、ちょっと録音してみたですが、ちょいとケチりまして、録音時の音量調節できない機種選択しちまいました。スティールパンとウクレレは、案外演奏してみると、いい感じでマッチするのですが、やはり、音量のバランスはちょいと難しいし、録音するとなると、またこれがバランス難しいですの。ぼちぼち学びますわ。

ウクレレの電化も学ばなければ。。。あー、私こういうの苦手。。。

んなわけで、ライブ最後に、演奏する予定なかったけど、試してみたら案外グルーブ感もでたし、うまくいったかなーっていう一曲を。
この曲、いきなりほとんどぶっつけ本番みたいにやってみたんですが、スティールパンのオーケストラっぽい、なんかつづら織りみたいないい重なり具合が出たとおもってるです。

音ばりばり割れてますが、生はもっといい音するんですよ。ぜひ生を聞いてくださいませ。いつでもはせさんじます。

ダウンデロード(2009/08/30)
My Soundへリンク

-----
10月3日のライブの準備もぼちぼちしなきゃですな。。。
バーライラ
にて20時あたりからやりますので、足運んでいただければ。
よろしくどす。
posted by すみす at 21:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

きゅうかんび

今、一週間に2日は休肝日作るべく、がんばって(?)ます。
って今週からだけどね。
コンビニでビール買うのをぐーっと我慢するのがキツイ、今日この頃。もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、もともと予定してた用事がなくなったので、ばばばさんから告知あった、代々木公園での宴会に参加しようか、心の中で葛藤があったのですが。。。

今週、まだ一日しか休肝日がないexclamation×2

ってことで、せっかくお誘いいただいたのですが、断念したのでした。

ばばばさん、次は、他の日にちゃんと禁酒しとくので、また誘ってね。

-----

今週は。。。。

まず日曜日、パーカッション教室行ってきました。10何年ぶりにピアノ弾きました。。。久しぶりに弾いてみると、メッタメタなんですけど、でもでも、ピアノってやっぱり、すごい万能な楽器だなーと思うのです。

いつか、またピアノもやりたいもんです。

月曜日、バーライラで、ちこっとだけ演奏させてもらいました。

PanLive090803.JPG

スティールパンの師匠である、ガッピーさんの伴奏をウクレレでさせてもらいました。
いやあ。。。あまりのユルい雰囲気で、まったく緊張しないかなと思っていたけど、やっぱり緊張したっがく〜(落胆した顔)
でも、やっぱり一人で多重するより、人とセッションするほうが、数倍楽しいでするんるん
ガッピーさん、いいチャンス与えてくれてどもです!!

とにかく、10月までにもっともっと場数踏まなきゃですな。

火曜日、つまみとともに、食前酒を飲むセミナーに参加バー
まず、日本酒、シェリーなど食前酒になるお酒を数種試飲させていただいた後、みんなでシャングリラをつくる。
シャングリラって、私は赤ワインに、オレンジジュースいれて、中に、リンゴ切ったのとか入れるくらいだと思っていたのですが、今回は、

コアントロー
グランマニエ
ブランデー

も入れちゃう、大人の味のシャングリラキスマーク

フルーツも、キウイとブルーベリーを使いました。
これが、またうまいのですわ。
すっかり宴会場と化した、我がテーブル。

みんなで飾ったオードブルもまた、おっされでしたぴかぴか(新しい)

Blog.JPG

-----

そんなこんなで、日から火まではなんやかやと飲み、そして、水曜日休んで、木、金とまた飲んでしまい、今日は、どーしても休肝日にしなきゃならなかったのどす。

今日もあぢいけどねー。あー、冷たいビールビールが。。。

今晩はゴーヤチャンプルー。ビールにあうさね。。。

いやいや、だめだめ。。。

-----

てなわけで、今日はビールを忘れるため、多重してみました。

ちょっと前から頭の中を回り続けている、この曲。

おばけのQ太郎 (2009/08/08録)


これを、新ユニットの「グリコのおまけ」でもやってみたいと思ってます。

-----

ところで、一昨日、You Tubeの妖怪人間ベムが、著作権侵害の申し立てがあったやらで、閲覧不可になってた。

ガイドラインは満たしていると思うんですけどね。(画像も、別に自分で探したの使ったし。。。)

ま、めんどくさいので、素直に消しました。

そのうち、MySoundにあげてみようかと思ってます。
posted by すみす at 18:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

スマイル

今日はウクピクでしたな。

私はちょっと疲れ果てていけませんでした。今年もきっと楽しかったでしょうねー。みんなの土産話でも聞こ。

自分ときたら、今日はヨガ行ったりなぞして、自らの体調を整えておりました。
やっぱり無理きかなくなってきましたわ。。。。がっくし。

-----

そんな私ではございますが、先週土曜は、すーどんさんとのユニット「ぼんのくぼ」にて、演奏してきました。

曲は、ドロロンえんま君のエンディング。

知ってます?

案外いい感じでいけました。レパートリーにしようと思うです。

すーどんさん、ありがとね。

-----

引き続き日曜は、新規ユニット「グリコのおまけ」略して「グリお」で、3曲ほど初披露してきました。

このユニットはユニークですの。

スティールパン3台とウクレレ。(ウクレレは私)

通常、私の周りはウクレレの達人が多いんで、私がウクレレを弾く機会ってのはほとんどないんですけど、このユニットでは、恥ずかしげもなく、私が弾いちゃってます。

あー、ピックアップほしいな。最近、友の間で話題になっている、

たけちよピックアップぴかぴか(新しい)

まぢ、購入しちゃおうかしら。

-----

そういえば、マイケルジャクソンが亡くなって、もう一月くらいたつんですかね。

そんなこんなで、我が家でマイケルのCD聴いていたら、マイケルがこの曲をカバーしてました。

先日Rinさんのブログで聴いて、いいなーと思っていた矢先だったので、私もちと演奏してみますた。

Smile (2009/07/26録)


今日、やっと画像探してアップしますた。ちょっとテンポの変え方が極端すぎたかも。。。。気になる。。。

でも、面倒だから、アップ!

-----

まだまだしばらく暑い日が続きそうですが、みなさま、私のようにゲーリーになったり、貧血になったりしないよう、まめにお過ごしくださいませ。
posted by すみす at 21:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ずぶとっ。。。

今回は、じゅん吉さんのリクエスト(と勝手に思っている)で、前回のFly me to the moonのアコ部をボーカルにしてみました。

手抜きでごめーんねわーい(嬉しい顔)
(画像も、そのままであーる。)

いまさらながら、気がつきましたが、このつなぎあっている手は、もしや男性同士???

きゃー!

Fly me to the moon (2009/07/10録)


同じようなことを「すずらん」という曲でやったことはありますが、この当時は、ボーカルは恥ずかしくて、You tubeにはのせてませんでした。

少しの間で、まあ図太くなったもんだ。。。。

----

そんなことで、私、すっかり図太くなってきたんで、

ぴーひゃらぽろんの世界をライブで再現

ってことをしてみたくなり、

うたたね de Parisのみやびんさんとじゅん吉さんのお力を借りて、

10月3日(土)

によくおじゃましているライラさんで、ちょこっと演奏させてもらうことにいたしましたのるんるんるんるん

一曲が短いんで、いったい何曲準備すりゃいいのだexclamation×2

って感じなのですが。
ひょっとしてウクレレえいじの曲数(100曲?)越えちゃうかも。。。

微妙でごめーんねわーい(嬉しい顔)

先の話ですが、とりあえず告知まで。

それにしても、ほんと、図太くなったもんだ。。。。パンチ
posted by すみす at 18:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

おしゃれコード

なーんか、最近どうもだるくてですね。で、しばらく

コアリズムさぼったり
一駅歩くのをさぼったり


してたせいで、更にだるくなりました。

やばいので、週末からコアリズム復活させました。

来週からシャキッとします。

-----

もうかれこれ一月前になるんですが、かねてから聴いてみたかった
「ノミの心ぞう」
さんのライブに行って来まして。

もう、
お酒と軽いつまみとともに聴く
ってのに、ぴったりなサウンド。
まさに、わたくしにうってつけバー

しかも、私をくすぐったのが、
おしゃれコード
たちexclamation×2

こういうコードたちを、自分の血、肉、骨にしたいです。
あこがれ。。。。ぴかぴか(新しい)

-----

そんな折、りんごんごでもお世話になってるsuUdonさんが、某所で開催される、アニソンナイトでの演奏にお誘いくださいまして。(7月下旬)

で、曲目決めるにあたり、suUdonさんから
Fly me to the moon三日月
は?と提案があり、

そりゃ、すんげいいいけど、でも、それアニソン???

って思ってたら、どうも、エヴァンゲリオンのエンディングで使われてるそうで。最近のアニソンはおっされなのね。
(ようつべで聴いてみましたが、ボッサ調でした。)

ってことで、今日は練習がてら、これをちょっとやってみますた。いつもいいかげんにウクレレ弾いてますが、今回はちゃんとコード譜みて弾いてます。

やっぱ、おしゃれコードっていいですね。わーい(嬉しい顔)

Fly me to the moon (2009/07/05録)


-----

昨晩のライブ(うたたねさん出演)もよかったなーと、週末の総括をしながら見てしまった、今晩のサザエさん。

歳はとっても、やっぱりこれみると、気持ち若干沈みますな。バッド(下向き矢印)
posted by すみす at 22:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

アドリブ

こないだの日曜日は、レノンハウスにて、ウクレレサムシングに参加いたしました。

で、いつも同様、「サムシング」してきました。

でも、今回は初めて一曲だけ、「ウクレレ」も弾きました。

すごい楽しかった。

お足元の悪い中、おいでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

まだ、りんごんごをお聴きになったことのない方のために、今回は、魂の叫び系のこの動画(suUdonさんのところから拝借いたしました!サンキュー)を。



(実は3月の演奏分。すげい魂入ってます。)

-----

今回のウクサムでは、最後の一曲で、初めてアドリブ回しなるものをやってみたのですが、いやぁ。。。アドリブってできないもんっすね。

これから、アドリブもさりげに出来るようになりたいと思う今日この頃、アドリブ練習、第一弾として、この曲をやってみた。

ハードル高すぎた。

Armando's Rhumba - Chick Corea (2009/06/27録)


チックコリアの名曲です。

名曲なんだけどな。。。なんでこうなる!!!
posted by すみす at 00:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

